ビジネス

樫尾和宏(CASIO社長)の経歴や高校大学の学歴は?妻や家族・自宅も!

カシオ計算機株式会社の代表取締役社長・樫尾和宏(かしお・かずひろ)社長。

カシオは樫尾和宏氏の叔父が創業し、樫尾一族による家族経営の会社となりますが、樫尾和宏氏の経歴はどのようなものだったのでしょうか。

また樫尾和宏氏の高校や大学などの学歴や家族・自宅についても気になります。

 

そこで今回は「樫尾和宏(CASIO社長)の経歴や高校大学の学歴は?妻や家族・自宅も!」題して、樫尾和宏社長の経歴や高校大学の学歴について、妻や子供などの家族や自宅について情報をまとめました!

 

今回の目次はこちら!

・樫尾和宏(CASIO社長)の経歴やプロフィールは?
・樫尾和宏(CASIO社長)の高校大学の学歴は?
・樫尾和宏(CASIO社長)の妻(嫁)や子供など家族は?自宅が豪邸!?

それでは早速本題にいってみましょう!

樫尾和宏(CASIO社長)の経歴やプロフィールは?

樫尾和宏社長の経歴・プロフィールをまとめました。

樫尾和宏社長の経歴

樫尾和宏社長の経歴は以下の通りです。

  1. 1991年カシオ計算機に入社
  2. 2001年株式会社カシオコミュニケーションブレインズ取締役社長
  3. 200年経営統轄部長
  4. 2011年取締役新規事業開発本部長
  5. 2014年取締役専務執行役員
  6. 2015年6月代表取締役社長に就任

樫尾和宏社長は大学卒業後、1991年にカシオ計算機に入社しました。

家族経営の後継者となる息子は、別の会社で修業を積んでから入社する場合が多いようですが、樫尾和宏社長に関しては、大学卒業後に別の会社で働いたという経歴はないようでした。

入社後は、ハウスエージェンシーの立ち上げや、米国への赴任、関連グループの役員など様々な役職を経験しました。

その後2015年に49歳という若さで、代表取締役社長に就任します。

 

それまで社長を務めていた先代で父親の樫尾和雄氏は、2015年当時は86歳。

27年間トップとしてカシオを育ててきましたが、世代交代となったようです。

その後父親の和雄氏は2018年に逝去されていますので、1年間会長として面倒を見たところでちょうど良いタイミングだったと思われます。

 

息子の樫尾和宏氏を社長に選んだことについては、次のように語っていたようです。

実力があったから。長年、一緒にやってきた結果、社長としてふさわしいと判断した」(和雄氏)と、同族経営を継続するための人事ではないことをアピール。「二人三脚で当社を成長させることができる」(同)としている。

引用元:週刊BCN

息子で同族経営とはいえ、厳しい目をもって後継者として選ばれたようですね。

 

2015年3月25日には、樫尾和宏社長がコンセプトの段階から取り組んだ「Smart Outdoor Watch」が発売されるなど、樫尾和宏社長は就任時から積極的に新規事業にも取り組んでいるようです。

インタビューでは、「よりカシオらしい商品」をさらに作っていきたいと熱意を伝え、今後の会社を引率する力強いリーダーシップを見せています。

私は最近、カシオらしい製品が出ていないということを感じていました。カシオファンをはじめとする社外からの強い期待を感じますし、社内においても、なんとかしなくてはならないという気持ちも感じます。カシオの製品を待っていただいている多くの方々から、『カシオらしい』といっていただくことが我々の目指す最大の資産であり、我々にとっては、最大の褒め言葉です。他社にはできない製品を作り、他社と同じものは作らない。それを実現する執念や、熱い思いを、カシオのエンジニアは持っています。

先ごろ発表したSmart Outdoor Watchや、セパレートスタイルのデジタルカメラ『EXILIM EX-FRシリーズ』、自分撮りの機能に優れ、中国市場などで人気の『EXILIM EX-TRシリーズ』なども、そうした製品だといえます。新たな世代へと変わったことで、私がきっかけとなって、より強い製品、よりカシオらしい製品が出せればいいと考えています

引用元:マイナビニュース

樫尾和宏社長のプロフィール

樫尾和宏社長のプロフィールはこちらです。

名前 樫尾 和宏(かしお・かずひろ)
生年月日 1966年1月22日
出身地 東京都
趣味 ゴルフ

樫尾和宏社長は1966年生まれで、2021年3月時点では55歳です。

趣味はゴルフで、スコアは85~115と幅があるそうですが、週1ペースでコースを回っているようです。

趣味はなにかと問われると、やはりゴルフですね。だいたい週1回のペースでコースを回っています。ゴルフは、たとえば30歳で始めると、そこから20を引いたハンディ10までは行けるといわれます。私は20歳で始めたので、ハンディ0まで行く計算ですが、いくらやってもそこまではいかないですね(笑)

引用元:マイナビニュース

他にはボウリングも趣味だそうで、こちらは良いスコアが出るそうですよ。




樫尾和宏(CASIO社長)の高校大学の学歴は?

樫尾和宏社長の高校・大学などの学歴をまとめました。

出身高校 桐朋高等学校(偏差値:72)
出身大学 慶應義塾大学理工学部(偏差値:65)

出身高校:桐朋高等学校

樫尾和宏社長は「桐朋(とうほう)高等学校」を卒業されています。

この学校は東京都内にある私立の中高一貫の男子校です。

偏差値は「72」とかなりレベルが高い学校で、卒業生には政治家やビジネス界・芸能界・教育界で活躍している人たちを多数輩出しています。

  • 西島秀俊(俳優)
  • 五味太郎(絵本作家)
  • 赤川次郎(小説家)
  • 山田啓二(京都府知事)
  • 二子石謙輔(セブン銀行 代表取締役社長)
  • 上西紀夫(医学者、医学博士)

 

また桐朋高校には、系列の中学校・小学校・幼稚園から内部進学する人も多いようです。

樫尾和宏社長の高校以前の学歴についてはわからなかったので、高校以前にも桐朋に通っていた可能性もあるかもしれません。

出身大学:慶應義塾大学理工学部

樫尾和宏社長は、「慶應義塾大学理工学部」を卒業されています。

慶應義塾大学理工学部は偏差値「65」と難関大学で、卒業生には政治家や実業家などの有名人を数多く輩出しています。

 

樫尾和宏社長は大学卒業後、1991年にカシオに25歳で入社されています。

大学卒業時は通常22歳ですから、数年間浪人生活をしていた可能性も考えられますね。




樫尾和宏(CASIO社長)の妻(嫁)や子供など家族は?自宅が豪邸!?

樫尾和宏社長の妻(嫁)や子供などの家族について調べてみましたが、これといった情報を見つけることができませんでした

 

しかし樫尾和宏社長は現在55歳ですから、結婚して奥さんや子供さんがいる可能性もあるのではないかと思われます。

もし子供がいるとすれば、平均的に考えると20代~30代なのではないかと予想します。

家族経営の会社経営者として、後継者についてもちゃんと考えていることでしょう。子供がカシオに入社するようなことがあれば、さらに情報が明らかにされてくるかもしれませんね。

 

樫尾和宏社長の自宅についても調べてみましたが、残念ながら現時点では場所や画像など情報を見つけることができませんでした。

樫尾和宏社長の父親の樫尾和夫氏や、叔父の樫尾俊雄氏の実家は、「豪邸」として日本の豪邸写真集にも紹介されています。

歴代のカシオのトップのご自宅が並んで豪邸ですので、樫尾和宏社長のご自宅もさぞ豪華なものだろうと想像します。

 

今後家族や自宅についての情報が明らかになりましたら、こちらでも更新していきたいと思います。




まとめ

今回は「樫尾和宏(CASIO社長)の経歴や高校大学の学歴は?妻や家族・自宅も!」題して、樫尾和宏社長の経歴や高校大学の学歴について、妻や子供などの家族や自宅について情報をまとめましたが、いかがでしたでしょうか!

 

樫尾和宏社長は大学卒業後、カシオに入社し、様々な役職や仕事を経験後、49歳で取締役社長に就任しました。

学歴については、「桐朋高校」から「慶應義塾大学理工学部」に進学しています。

樫尾和宏社長の家族については情報を見つけることができませんでしたが、今後明らかになりましたら更新していきたいと思います。

 

G-SHOCKや計算機など生活の様々な場面で目にするカシオ計算機。

今後も樫尾和宏社長のリーダーシップのもと、どのように発展してくのでしょうか!

 

今回はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!