ビジネス

小巻亜矢社長(サンリオ)のプロフィール・年齢や経歴は?美の秘訣も!

サンリオエンターテイメントの社長であり、サンリオピューロランド館長の小巻亜矢さん

サンリオの赤字をV字回復させた経営手腕、息子さんを亡くし離婚も経験した波瀾万丈な人生、そして何よりも若さと美しさでとても有名です。

 

小巻亜矢さんについて、「小巻亜矢さんの年齢は?」「経歴やプロフィールは?」など、どんな方なのか気になりますよね!

また美の秘訣についても気になります!

そこで今回は、小巻亜矢さんのプロフィール、年齢・経歴や、美の秘訣についてご紹介します!

小巻亜矢さんの魅力が3分でわかりますよ!

それでは早速いってみましょう!

小巻亜矢のプロフィールや年齢は?

小巻亜矢さんのプロフィールをまとめました。

【小巻亜矢のプロフィール】

名前 小巻亜矢(こまき・あや)
生年月日 1959年8月16日
年齢 61歳(2021年1月24日現在)
出身地 東京都
職業 実業家・企業家
サンリオエンターテイメント代表取締役社長、サンリオピューロランド館長
学歴 ・成城大学法学部卒業
・東京大学大学院教育学研究科修士課程修了
SNS ・Twitter:@aya_komaki
・Instagram:aya.komaki

小巻亜矢さんは現在なんと「61歳」です!61歳とは思えない美しさには驚くばかりですね!

また成城大学法学部卒業、社会人をしながら東京大学大学院修了など、学業にも大変励まれたことがわかります。

また小巻亜矢さんのSNSには、サンリオキャラクターと写っている写真など多くありますが、本当に61歳なの!?と思うほどお若く、お美しいです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Aya Komaki(@aya.komaki)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Aya Komaki(@aya.komaki)がシェアした投稿

容姿端麗・頭脳明晰で素晴らし過ぎますね!憧れる女性も多いのではないでしょうか!

そんな小巻亜矢さんはどのような経歴をお持ちなのでしょうか?




小巻亜矢の経歴は?

小巻亜矢さんの経歴をまとめました。

1982年 成城大学法学部卒業。株式会社サンリオ入社
結婚退職。
離婚後、化粧品会社の販売員として働く。
サンリオ関連会社に化粧品事業の研究所長として復帰。
2008年 企業内起業で株式会社Nal、NPO法人ハロードリーム実行委員会を設立
2010年 子宮頸がん予防啓発プロジェクト「ハロースマイル(Hellosmile)」設立
2013年 東京大学大学院教育学研究科修士課程修了
2014年 サンリオエンターテイメント顧問就任
2015年 サンリオエンターテイメント取締役就任
2016年 サンリオピューロランド館長就任
2019年3月27日 多摩市観光まちづくり交流協議会会長就任
2019年5月 一般社団法人SDGsプラットフォーム設立
2019年6月 サンリオエンターテイメント代表取締役社長就任

小巻亜矢さんは1983年にサンリオ入社し、その後結婚を機に退社して11年の専業主婦生活を過ごしました。

その間に3人の子を出産するも、次男を幼くして事故で亡くしたそうです。

そしてその事故が転機となり離婚した小巻さんは、シングルマザーの困難を乗り越え、サンリオ関連会社に仕事復帰し、社内起業で化粧品事業など立ち上げるなど精力的に活動します。

2011年、52歳で東京大学大学院に進学し心理学を学び2013年修了。

その後は2015年サンリオエンターテイメント取締役就任、2016年サンリオピューロランド館長就任するなど、社内で昇進していきます。

 

そして2014年に137万人だった入場者数は2018年に220万人に急増、平均入場者数が4.4倍に増加するなど、V字回復に導いています。

 

また自社内にNal(株)を立ち上げ、子育て支援や女性のマイスタイル確立のためのセミナーを行ったりと女性の活躍のための支援を行うほか、NPOハロードリームを設立し、子どもたちが自分を理解し受け入れるための授業や親のためのコーチングに基づいた支援などもしています。

2度のガン(乳がん、子宮がん)を経験した経験をいかし、2010年子宮頸がん予防啓発プロジェクトHellosmile設立したりもしています。

小巻亜矢さんの輝かしい成功の裏には、多くの苦しい経験があったことがわかります。

それをすべてバネにして、サンリオをV字回復させただけでなく、女性への支援や家族の支援など、積極的に多方面で活躍されてきました。

小巻亜矢さんは本当にアクティブで、すばらしい活躍をされていますね!

 

 

また多数の著書を刊行してますが、小巻亜矢さんの著書からさらに詳しくどんな苦労や経験をしてきたのか、知りたくなりますよね!

また講演などで話されるコーチングについても著書があります。

女性としてさらに上を目指して活躍したい方、精力的に活動していきたい方、女性として輝くヒントが欲しい方は、ぜひ手にとってみてはいかがでしょうか?

こちらから購入できます。

小巻亜矢の美の秘訣は?

小巻亜矢さんは61歳とは思えないほど美しさの持ち主ですが、「1時間の筋トレ」や「飼い猫に癒される」などメリハリのある生活を心がけていることが秘訣と思われます。

 

1月24日に放送された「がっちりマンデー!」では、出勤前に1時間筋トレをしていることや、飼い猫に癒されていることを話していました。

 

詳しくみていきましょう!

出勤前の1時間ガチ筋トレ!

小巻亜矢さんは、毎朝出勤前に1時間、パーソナルトレーニングジムで筋トレをしているそうです。

そのメニューはなんと13種類!トレーナーがついて本格的なトレーニングをしているようです。

筋トレを始めたことで、次のような効果が得られたそうです。

「出勤前にジムで筋トレを始めてから、気持ちをうまく切り替えられるようになった」

「ジムに来ると気持ちの切り替えができる」

「攻める気持ちになる」

「集中力が増す」

「仕事にメリハリがつく」

そして、なんと「指導回数プラス1回」の筋トレを行っているそうです!素晴らし過ぎます!

61歳にして毎日欠かさず1時間もトレーニングできるなんて、すばらしいですね!継続は力なりですね!

きっとこのトレーニングも経営者として実力を発揮するための秘訣なのかもしれません。

そして何よりも、小巻亜矢さんの美しさの秘訣ですね!

飼い猫に癒される

また小巻亜矢さんは、飼い猫の「アッシュ君」に癒されているそうです。

アッシュ君と話す時は、ついつい「赤ちゃん言葉」になるようで、小巻さんのとってもカワイイ一面でもありますね。

以下がアッシュ君だと思われます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Aya Komaki(@aya.komaki)がシェアした投稿

きっと仕事で帰宅した後は、アッシュ君が張りつめた緊張感や疲れを癒してくれているのでしょうね。

そんな癒しの存在を持っていることも、小巻亜矢さんの魅力の秘訣となっているのだと思います。

 

このように小巻亜矢さんは、とことんストイックに自分を甘やかさないトレーニングと、とことん甘える猫という対照的なものを生活に取り入れいれているようでした。

このようなメリハリのある過ごし方は、健康も仕事の能率アップにも繋がりそうですね!

私たちの生活にもぜひ取り入れていきたいですね!




まとめ

今回は「小巻亜矢社長(サンリオ)のプロフィール・年齢や経歴は?美の秘訣も!」と題して、小巻亜矢さんのプロフィール、年齢・経歴や、美の秘訣についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか!

 

小巻亜矢さんは現在61歳。サンリオ入社後、11年専業主婦を経験し、離婚や息子の死などの困難を経て、サンリオに復帰。その後はサンリオエンターテイメント取締役やサンリオピューロランドの館長など要職に付き、サンリオをV字回復させた経歴があります。

 

また美の秘訣は、毎日1時間の筋トレと猫に癒される時間であるのではないかと思われました。

多くの苦労をエネルギーに変え、精力的に活躍されているとても素敵な女性です!

きっと著書には、さらに小巻エキスが凝縮しているのではないかと思います!

いくつか手にとって参考にしてみるのもいいのではないでしょうか!

それでは今回はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。