エンタメ

昇侍(RIZIN)は何者?戦歴やファイトスタイルは?勝敗予想も!

9月27日に行われるRIZIN24で、現在バンダム級の王者朝倉海選手と昇侍が対戦することが決定しました。

正直、朝倉海選手は先月試合をしたばかりなので、こんなにも早くに試合をするとは思ってもいませんでした。

 

現在チャンピオンの朝倉海選手はめちゃくちゃ強いので、その対戦相手となる昇侍がどのような方なのかが気になりました。

おそらくRIZINや格闘技ファンの方々で気になるのは「昇侍の戦歴はどうなのか?」「昇侍のファイトスタイルはどんな感じなのか?」「朝倉海選手と昇侍どっちが強いのか?」だと思います。

 

そこで今回は「RIZIN昇侍は何者?戦歴やファイトスタイルは?勝敗予想も!」と題しまして、昇侍の気になる情報をまとめてみました!

 

それではさっそく本題に入っていきましょう!

RIZIN昇侍は何者?プロフィールまとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

朝倉 海 Kai Asakura(@kai_asakura_)がシェアした投稿


昇侍さんは何者なのでしょう?

昇侍さんの基本的なプロフィールは以下のとおりです。

・本名:丸山昌治
・生年月日:1983年4月24日(現在37歳)
・出身:三重県名張市
・身長:171cm
・体重:69kg
・高校:日本航空高等学校
・所属:トイカツ道場

 

「昇侍(しょうじ)」というリングネームは”を先祖に持つ日本人の誇り”と”世界の頂点までる”という意味が込められているようです。

このような熱い気持ちを込めた方なので、なんだかすごく強そうですね!

 

昇侍さんは高校では野球部に所属し、甲子園にも出場した経験のある野球少年だったようです。

高校時代はプロ野球選手を夢見てがんばっていたけれども諦めて、高校卒業後は航空自衛隊にはいったようです。

そして自衛隊に所属しながら格闘技をしていたところスカウトされてプロ格闘家になったようですね。

 

昇侍さんが本格的に格闘家としてデビューされたのは2006年2月、日本の総合格闘技団体パンクラスのトーナメント戦でした。

なので、昇侍さんはデビューして14年目のベテラン総合格闘家になります。

 

ここまで調べた感じだと、なんかめちゃくちゃ強そうです。



RIZIN昇侍の戦歴やファイトスタイルは?

昇侍さんの戦歴を調べてみたところ、これまでに22試合されていて、12勝9敗1分という成績でした。

半分以上の試合には勝っていることになりますが、昇侍さんが勝った12試合のうち8試合はKO(もしくはTKO)勝利されています。

KOで勝利している時の勝ち方ですが、昇侍さんはほぼ打撃で勝っています。

 

過去の戦歴を見ていると跳び膝蹴り、踏みつけ、パウンド、パンチ連打、サッカーボールキックなどでKO勝利されていますね。

この成績を見ただけでも打撃に強い方であり、打撃を中心としたファイトスタイルなのだと思いました。

 

ちなみに、昇侍さんの負け方はそのほとんどが判定負けです。

昇侍さんが判定負けをしているときは1ポイントも得られていないので、おそらくめちゃくちゃ打たれ強い方なのだと思いました。

 

昇侍さんのファイトスタイルの参考になる良い動画がアップされていました。

この動画を見る限りでは膝蹴りやパンチに威力がありそうですね!

昇侍さんのファイトスタイルには勢いがあって、戦い方がすごく大胆だと思いました。

 

個人的には昇侍さんにこの勢いで攻めてこられたら、朝倉海選手は苦戦するのではないかと思いました。



RIZIN昇侍vs朝倉海の勝敗予想は?

勝敗予想についてですが、個人的には朝倉海選手が勝つのではないかと考えています。

朝倉海選手のボクシングテクニックは総合格闘技の選手の中ではずば抜けていて、打撃の戦いになったら朝倉海選手に分があるのではないかと思います。

 

昇侍さんのファイトスタイルは打撃中心だと思いますが、朝倉海選手と比較するとパンチの打ち方や精度に関しては朝倉選手が上に見えます。

しかし、昇侍さんと朝倉海選手が戦ったら、朝倉選手の前回の扇久保選手との戦いのようにはならないような気がしますね。

 

前回のRIZINの朝倉海選手と扇久保選手の試合は朝倉選手が上手に距離をとってかなり一方的な試合になっていたように見えましたが、昇侍さんには扇久保選手にはない「勢い」があります。

勢いで攻めてこられたときに朝倉海選手がどう対応するのかが気になりますね。

 

朝倉選手は腰が強いので、テイクダウンもされにくく、寝技で倒すのは難しいと思います。

おそらくお二人の試合は打撃戦になってすごく盛り上がると思いますよ!

 

当記事では朝倉海選手が勝つと予想していますが、昇侍さんはベテランです。

勢いだけではなく、うまく試合を組み立てて戦略を練って戦いに挑むのではないでしょうか。



まとめ

今回は「RIZIN昇侍は何者?戦歴やファイトスタイルは?勝敗予想も!」と題しまして、昇侍さんのプロフィールや勝敗予想をしてみましたがいかがでしたでしょうか。

昇侍さんはベテランのファイターでこれまでの戦歴を確認したところ、過半数の試合に勝利しています。

 

昇侍さんのファイトスタイルは朝倉選手と同じ打撃で、打撃に勢いがあります。

次回のRIZINは打撃戦になって盛り上がると思います!

昇侍さんと朝倉海さんがどのような試合をするのか今から楽しみですね!

 

それでは、今回はここまでとさせていただきます。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!