エンタメ

武田綾乃の大学や高校などの学歴は?プロフィールやかわいい画像も!

吉川英治文学新人賞に武田綾乃さんの「愛されなくても別に」が選ばれたことで、武田綾乃さんが注目されていますね!

同じ吉川英治文学新人賞に加藤シゲアキさんも選ばれて注目されていますが、武田綾乃さんの作品は非常に評価が高いようです。

 

そこで今回は武田綾乃さんがどういう女性かに注目し「武田綾乃の大学や高校などの学歴は?プロフィールやかわいい画像も!」と題して調べたことをまとめてみました!

武田綾乃さんの本については知っている人はいても、プライベートについては知らないことの方が多いですよね!

こちらが吉川英治文学新人賞の作品になります↓

 

▼今回まとめた内容はこちら▼

・武田綾乃の大学や高校などの学歴は?

・武田綾乃のプロフィール

・武田綾乃のかわいい画像も!

それでは、さっそく本題に入っていきましょう!

武田綾乃の大学や高校などの学歴は?

調べたところ、武田綾乃さんの中学、高校、大学は以下の通りだということが分かりました!

武田綾乃さんの学歴

【中学】宇治市立東宇治中学校

【高校】京都府立嵯峨野高等学校

【大学】同志社大学文学部美学芸術学科

詳しくみていきましょう!

武田綾乃の中学は宇治市立東宇治中学校!

武田綾乃さんの中学は宇治市立東宇治中学校に進学したことが分かっていますが、中学校でのエピソードについては情報はあまりありませんでした。

武田綾乃さんは小学5年生から中学3年生までの5年間、吹奏楽部でユーフォニアムを演奏されていたようですね!

 

宇治市立東宇治中学校の吹奏楽部は毎年コンクールに出場していますが、2019年と2018年には「金賞」を受賞しています。

YouTubeには吹奏楽の動画がアップされていますが、本格的に活動していてレベルは高いですよ!

武田綾乃の高校は京都府立嵯峨野高等学校!

武田綾乃さんの高校は京都府立嵯峨野高校(さがのこうこう)だと分かりました!

嵯峨野高等学校は偏差値61〜72と京都府の中でも優秀な生徒たちが集まる高校です。

 

武田綾乃さんは嵯峨野高校では文芸部に入部し、このときから本格的に小説を書き始めたようです。

武田綾乃の大学は同志社大学!

武田綾乃さんは同志社大学文学部美学芸術学科に進学しています。

そして、同志社大学1年生のときに「今日、きみと息をする。」を第8回日本ラブストーリー大賞に応募し、最終選考候補作品に選ばれます。

「今日、きみと息をする。」はラブストーリー大賞を受賞しませんでしたが、2013年に出版されて、多くの方々に読まれています。

また、武田綾乃さんは同志社大学2年のときに「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」を発表し、吹奏楽に青春をかける高校生の姿にファンがたくさんいるようです。

 

この作品は後に小説だけでなく、コミックやアニメ・映画にもなっていて、どの作品もAmazonのレビューを見る限りではポイントが高いです!

武田綾乃さんの作品に興味がある方はぜひ読んでみてください。




武田綾乃のプロフィール

武田綾乃さんのプロフィールをまとめると以下の通りになります。

名前 武田 綾乃(たけだ・あやの)
生年月日 1992年生まれ
年齢 28歳
出身 京都府宇治市
好きな作家 辻村深月
主な作品 『響け! ユーフォニアム』、『君と漕ぐ』
SNS Twitter:@ayanotakeda

 

武田綾乃さんは小学4年生のときから小説を書いてみようと思って、ノートに書き出しの文を並べていたようです。

武田綾乃さんは小中学生のときには綿矢りささん、伊坂幸太郎さんに影響を受けていたようで、辻村深月さんも新刊が出るたびに購入して読んでいたと語っています。

 

武田綾乃さんが幼い頃から毎日のように両親が本屋に連れて行っていたようで、漫画は買ってくれなかったけど本であれば何冊でも買ってもらえたようです。

小学生から小説を書いていたというのは驚きですね!!




武田綾乃のかわいい画像も!

最後に、武田綾乃さんのかわいい画像をまとめていきます!

 

この投稿をInstagramで見る

 

中村 優子(@yuko.nakamura.562114)がシェアした投稿

いかがでしたでしょうか?

すでに小説やアニメ化で活躍されている武田綾乃さんですが、今後も素晴らしい作品を期待していきたいですね!




まとめ

今回は「武田綾乃の大学や高校などの学歴は?プロフィールやかわいい画像も!」と題しまして、武田綾乃さんの大学や高校・中学などの学歴やプロフィールをまとめてみました。

武田綾乃さんは京都府で育ち、宇治市立東宇治中学校から京都府立嵯峨野高等学校へ、そして同志社大学文学部美学芸術学科へと進学して卒業しています。

中学までは吹奏楽部でユーフォニアムを担当し、高校から本格的に小説を書き始めて今に至ります。

 

幼少期から本に囲まれて育った武田綾乃さんだからこそ、素晴らしい作品ができたのかもしれませんね!

今後もどんな作品が出版されるのか、とても楽しみな作家さんです!!

 

それでは、今回はここまでとさせていただきます。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!