眞子様・小室圭

小室佳代の遺族年金の金額は9万円?搾取計画で逮捕の可能性はある?

・小室佳代さんが元婚約者との間で金銭トラブルがあり、その詳細がどんどん明るみになっていますね。

小室佳代さんは亡くなった元夫の遺族年金を受給していたようですが、元婚約者が金銭を渡していた状態で遺族年金はもらえないはずだと問題になっています。

 

そこで個人的に「小室佳代さんの遺族年金の金額は?」や「小室佳代さんは遺族年金搾取計画で逮捕の可能性はあるのか?」が気になりました。

今回は「小室佳代の遺族年金の金額は9万円?搾取計画で逮捕の可能性はある?」と題しまして、小室佳代さんの遺族年金の金額や逮捕の可能性を探ってみたいと思います。

 

▼当記事の内容はこちら▼

・小室佳代の遺族年金の金額は9万円?総額はいくら?

・小室佳代の遺族年金搾取計画で逮捕の可能性は?

・小室佳代の遺族年金や逮捕に対するSNSの声

それでは、さっそく本題に入っていきましょう!

小室佳代の遺族年金の金額は9万円?総額はいくら?

小室佳代の遺族年金の月々の金額はいくら?

調べたところ、小室佳代さんの遺族年金の金額は月々9万円のようですね。

’10年9月に婚約したとき、小室家の収入は、彼女のケーキ屋のパートが月12万円に、遺族年金が月9万円でした。

引用元:https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54519?page=2

 

遺族年金の受給額はその年によって若干変動する可能性のあるようですが、遺族年金の受給額は781,700円+子どもの加算額(第一子224,900円)のようです。

小室佳代さんの場合は第一子の小室圭さんがいるので、年間1,006,600円の遺族年金が支給されることになります。

月々83,883円の遺族年金になりますね。

【受給額】
781,700円+子どもの加算額
子どもの加算額
第1子・第2子 各224,900円
第3子以降 各75,000円

引用元:マネードクターナビ

 

年度によって多少の金額の変動はあるようなので、遺族年金月々9万円という金額は妥当な範囲だと考えられます。

小室佳代が受給した遺族年金の総額は?

結論から言うと、小室佳代さんは2002年から2010年までの8年間で総額800万円くらいの遺族年金を受給していると考えられます。

小室佳代さんの元夫が2002年3月5日に亡くなったため、このときから遺族年金を受給しているはずです。

 

遺族年金は息子である小室圭さんが18歳になるまで支給されます。

小室佳代さんの元夫が亡くなった2002年の時点で小室圭さんが10歳だったため、2010年までの8年間小室佳代さんに遺族年金が支給されていたという計算になりますね。

敏勝さんが亡くなったのは’02年3月5日。自死だったといわれている。その1週間後には敏勝さんの父(小室さんの祖父)までが後を追うように自ら命を断ってしまったという。このとき小室さんは10歳だった

引用元:女性自身

 

仮に8年間毎月9万円の遺族年金が支給されていたとしたら、9万円x12ヶ月x8年=864万円が総額なりますね。

毎年だいたい100万円くらいの遺族年金をもらっていたようですが、さすがに遺族年金だけでは生活は難しかったみたいで、小室佳代さんはケーキ屋でアルバイトをしていたようですね。

 

小室佳代さんのケーキ屋のバイトが12万円くらいだったようですので、遺族年金とバイトの金額だけでは小室圭さんの大学費用までは出すのが難しかったのでしょうか。




小室佳代の遺族年金搾取計画で逮捕の可能性は?

小室佳代さんが遺族年金搾取計画で逮捕される可能性は0ではないと考えられます。

実際に遺族年金詐欺や不正受給で逮捕されているケースはあるようですので、逮捕されないとは言い切れません。

 

遺族年金の不正受給で逮捕されたケースを調べてみましたが、遺族年金受給者の死体を隠して家族が遺族年金を受給しているケースでした。

小室佳代さんの場合は事実婚を隠して遺族年金を不正受給する計画だったようですが、類似したケースで逮捕されたという情報は見つけられませんでした。

 

ただし、小室佳代さんが元婚約者に送ったメールの内容から、遺族年金の不正受給を認識していることがわかります。

遺族年金は再婚したり生計を共にする相手がいる場合には支給されないのですが、小室佳代さんが2010年に元婚約者に送ったメールには遺族年金をもらいながら元婚約者と小室圭さんの3人で暮らすことが計画されています。

〈*お互いの総収入+主人の遺族年金でお互いの生活を賄う事*その他預金や財産に関してもお互いのものとしてみなす事*パピーの生命保険の受取人を私にして下さる事先ずは以上を実践する=事実婚をします。そして4年後パピーの年金取得時に改めて入籍する〉

このメールからは、佳代さんがX氏と生計を一にしながら、同時に、亡夫の遺族年金ももらい続け、圭さんを含めた3人で生活していくことを計画していたことが分かる。

引用元:Yahooニュース

 

実際に小室佳代さんのメールでは遺族年金を不正受給することを自覚しているような内容の記述があり、

また、計画が実現した際の違法性について、佳代さんも十分に認識していた疑いがあることが下記のメールからは読み取れる。

〈考えた結果、正式に入籍する時迄は友人や会社には事実婚の事は内密にします(9月6日)〉

さらに翌月、10月16日にも念押しするかのようにこうメールを送っている。

〈私達の事実婚はなるべくどなたにも知られたくないのです。万が一どなたかが役所に告発すると最悪の事態になりかねません〉

引用元:Yahooニュース

 

ただし、小室佳代さんの事実婚やメールの内容については、本人がいろんな形で反論ができてしまうと考えられます。

罪に問われるかどうかは難しいところだという意見がSNSではありましたが、今のところ小室佳代さんが逮捕されるというニュースは出てきていません。

証拠が揃っていても、なかなか逮捕にまでは至らないのは事実のようです。




小室佳代の遺族年金や逮捕に対するSNSの声

小室佳代さんについてはSNSでは「早く逮捕してほしい」や「結婚詐欺にあたるのではないか」などマイナスの意見がかなり飛び交っているようです。

いくつかここでも紹介させていただきますね。

SNSでは小室圭さんと結婚する予定の眞子さまのことを心配する声もたくさんありました。

小室佳代さんの素性が分かってくると、心配するのも無理もないのかもしれません。

今後、小室佳代さんや小室圭さんがどのように報道されていくのか、引き続き追っていきたいと思います。




まとめ

今回は「小室佳代の遺族年金の金額は9万円?搾取計画で逮捕の可能性はある?」と題しまして、小室佳代の遺族年金の金額や年金詐取による逮捕の可能性について調べました。

小室佳代が受給していた遺族年金の金額は月々9万円で、合計800万円くらいの金額を受給していたと考えられます。

 

小室佳代さんの逮捕の可能性については0ではないとは思いますが、なかなか逮捕まで至らないのではないかと感じています。

逮捕に至る証拠を本人が否定したり、言いくるめたりしてしまえば告発までにはなかなか至らないのが現実のようです。

今後も小室佳代さんや小室圭さん、眞子さまの報道を追っていきたいと思います。

 

それでは、今回はここまでとさせていただきます。

当ブログでは小室圭さんや眞子さまに関する情報をまとめページでまとめています。

興味ある方は以下のボタンからチェックしてみてください。

小室圭・眞子様まとめページへ!