音楽

アラフェス2020をテレビ画面で見る方法は2つ!必要なものはなに?

アラフェスが2020年11月3日にオンラインで開催されることが決定しました!

アラフェス2020のライブ配信をスマホやタブレット、パソコンで見るのではなく、どうせならテレビなどの大画面で見たいですよね!

 

そこで個人的に気になったのは「アラフェス2020をテレビ画面で見るためにはどうしたらいいの?」「アラフェス2020をテレビで見るために必要なものはなに?」でした。

 

今回まとめた内容はこちら!

・アラフェス2020をテレビ画面で見る方法は2つ!
・アラフェス2020をテレビ画面で見るのに必要なものとは?

この記事を読んで、アラフェス2020を快適に視聴する準備をしましょう!

 

それではさっそく本題に入っていきます!

アラフェス2020をテレビ画面で見る方法は2つ!

アラフェス2020をテレビ画面で見る方法や必要なものは全部で2つあります。

【方法1】Amazon Fire TV Stickを使ってテレビで見る方法
【方法2】スマホなどのデバイスをHDMIケーブルでテレビに繋ぐ方法

 

ただし、これらの方法はテレビにHDMI端子が付いていることが前提になりますので、まずはテレビにHDMI端子があるか確認をしましょう!

Amazon Fire TV Stickを使用する場合はWifiも必要になってきますので、Wifi環境でない場合は無線LAN等の準備も必要になってきます。

アラフェス2020をテレビ画面で見るのに必要なものとは?

以下にアラフェス2020をテレビ画面で見るために必要なものをまとめていきますね!

Amazon Fire TV Stickを購入するか、スマホやタブレットに使えるHDMIケーブルのどちらかが必要になってきます。

【選択肢1】Amazon Fire TV Stick

Amazon Fire TV StickをテレビのHDMI端子に差し込んで設定をすればアラフェス2020をテレビ画面で見ることができます!

Amazon Fire TV Stickは4980円で買えるのですが、後に紹介するHDMIケーブルよりも若干高額ですし、必ずWi-fiが必要になってきます。

 

しかし、この商品は一度購入しておけば今後テレビでYouTubeが見たい、Amazon PrimeやHulu、テレビでネットを見たいと思ったときにも使えるのでとても便利です!

 

Fire TV Stickの設定は超簡単なので、以下の方法を試してみてください。

【アラフェス2020をFire TV Stickで見る手順】
1) Amazon Fire TV StickをテレビのHDMI端子に差し込む。
2) 家のWifiに接続する。
3) 画面上で「silk browser」か「FireFox」をダウンロード(無料)。
4) ブラウザでアラフェス2020の配信ページにアクセスする。
5) 必要な手順でアラフェス2020を見る!

 

Fire TV Stickは私も使っていますが、ダウンロードしたり、Wifiを設定したりするのに少し時間がかかるので、なるべく事前に準備した方が良いと思います。

【選択肢2】HDMIケーブル

Fire TV Stickよりも安価に済ませたい方は、直接テレビとスマホ・タブレット・PCをHDMIケーブルで接続する方法があります。

デバイスの画面に映っているものをそのままテレビでも映す方法ですね!

 

スマホ(iPhone・Android)やiPadをテレビに接続したい方で、どのケーブルを買ったらいいかわからない方は、以下のケーブルを買うことをオススメします。

どのスマホでもHDMIに接続できるようにアダプターがついているので、これ1つあればとりあえずは問題解決できるはず!

スマホをテレビに接続する

【iPhone・iPad用のHDMIケーブル】
最新のiPhoneやiPadを使用されている方は、以下のケーブルでテレビとデバイスをつなげることができます。

 

すでにHDMIケーブルをお持ちの方は、アダプターを購入すればテレビに接続することができます。

【Android用HDMIケーブル】
Androidは「USB-Type-C」と「microUSB」とあるので選ぶケーブルには注意が必要です。

必ずスマホの端子を確認してから購入してくださいね!

パソコンをテレビに接続する

こちらもMacを使っているのか、Windowsを使っているのかで選ぶものが変わってきます。

パソコンにHDMIを差し込む場所があれば、HDMIケーブルのみで接続可能です!

 

パソコンにHDMI端子がない場合は、Windowsの場合はUSBからHDMIに変換するものが必要になります。

MacbookなどはUSB Type-Cなので、以下のHDMIケーブルを買えばテレビに接続することができますよ。

いずれにしても、デバイスに合ったHDMIを購入すればテレビに接続することはできます!

しかし、アラフェス2020を見ながらスマホやタブレットをいじることができないのがこの方法のデメリットだと思います。

 

個人的には長い目で見たときにAmazon Fire TV Stickを購入するのが良いのではないかと思っています。

なぜなら、スマホを使いながらライブを視聴できますし、今後HuluやYouTubeなどをテレビでずっと見ることができるからです。

 

予算的なこともあると思いますので、検討してみてください!

必要なものを購入する前には必ず自分のデバイスでそれが使えるかを確認してくださいね!




まとめ

今回は「アラフェス2020をテレビ画面で見る方法は2つ!必要なものはなに?」と題しまして、アラフェスをテレビで見るための方法をまとめてみました。

アラフェス2020を見るために買わなけばならないものがありますので、早目に行動に移した方がいいと思います。

 

Fire TV StickにしてもHDMIケーブルにしても、予め使えるかどうかテストした上でアラフェスに臨んだ方がいいですよ!

自分に合った予算と方法でアラフェス2020を楽しんでください!

 

それでは、今回はここまでとさせていただきます。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!