速報

ClubhouseをAndroidで使う方法は?iPad・iPod Touchがあれば大丈夫!

今登録者が激増していて話題になっている、次世代の音声SNS「Clubhouse」。

アプリはiOSからしかインストールができないため、Androidユーザーの人は悔しい思いをしているのではないでしょうか。

 

しかし、WiFi環境で使えるiPadやiPod TouchなどiOSが使える端末があれば、Androidユーザーでも使えるんです!

 

この記事ではAndroidユーザーのまま、iPadやiPod Touchを使って使う方法や登録方法についてご紹介します!

 

早速本題にいってみましょう!

ClubhouseをAndroidで使う方法は?

ClubhouseをAndroidユーザーで使うには、WiFi環境のiPadやiPod Touchを使ってiOSからアプリをダウンロードし、Androidの携帯電話を使って認証登録をするという方法で行います。

 

よって、Clubhouse自体はiPadやiPod Touchで使うことになります。

手順はたったの3つ!早速見ていきましょう。

【手順①】iPad/iPod Touchにアプリをダウンロード

まず、iPad/iPod TouchにClubhouseのアプリをダウンロードします

手順は以下の通りです。

  1. App Storeにアクセス
  2. 「Clubhouse」で検索
  3. 以下の画像のアプリをインストール

これだけです!とっても簡単ですね!

【手順②】iPad/iPod TouchアプリにAndroidスマホを使ってユーザー登録

次に、インストールしたClubhouseのアプリに、個人情報を登録していきます

手順は以下の通りです。

  1. 「Get your user name」をタップ
  2. 名前を入力
  3. ユーザー名を入力
  4. Androidの携帯番号を入力(Androidの携帯にSMSに認証番号が送られる)
  5. SMSで送られた認証番号をiPad/iPod Touchのアプリに入力

以下のように表示されれば登録完了!です。

入力する携帯番号はAndroidのものを使うという点が通常と違います。

また手順は順番に聞かれた内容を入れていくだけなので、感覚で進めていけると思います。

このユーザー登録まで完了できると、アプリ自体の登録は完了です!

ただClubhouseを実際使うには、次の「招待を受ける」という手順が必要になります。続けてご紹介しますね!




【手順③】招待を受ける

次に、Clubhouseを利用するための招待を受ける必要があります。

招待を受けるには、以下2つの方法があります。

【招待を受ける方法①】招待枠を持っているClubhouseユーザーに招待してもらう

すでにClubhouseを使っていて招待枠を持っている人に招待をお願いするという方法です。

友人や知り合いの中に招待枠が余っている人がいないか確認してみましょう。

開始時は1人2枠招待枠を持っていますが、使っていくにつれて増えることがわかっているので、何人か当たってみれば当たる可能性はあると思います。

 

そのような人が見つかったら、招待をお願いしてみましょう!

手順は以下の通りです。

  1. 招待されるとAndroid携帯に、以下のようなSMSが届きます「●●(名前)moved you to the front of the waitlist and your Clubhouse account is ready! We’re so excited for your to join. Use this link to get started!」【注意】このSMSについているリンクはクリックしないでおきます。
  2. iPad/iPod TouchでClubhouseアプリを開きます

これだけでOKです!

【招待を受ける方法②】電話帳に自分の番号を電話帳に登録しているClubhouseユーザーに招待してもらう

すでにClubhouseを使っている人で自分の番号を電話帳に登録している人に、招待してもらうという方法です。

 

上記で紹介した通り無事ユーザー登録が済むと、自分の電話番号を電話帳に登録しているClubhouseユーザーに、「●●さんも始めましたよ!」というような通知が届きます。

意味は以下のようなものです。

●●がClubhouseに参加するための待機リストにいます。招待枠を使わずに招待することができますが、招待しますか?

そして通知を受けたお友達が「Let them in!(招待します!)」を押すと、自分が招待されることになります。

 

ただしこの場合は、招待する側のアクションを待つことになります。

ですので、待てど暮らせど誰も「Let them in !」してくれないという場合は、LINEやSMS、SNSなどで個別にお願いするといいかもしれないですね!

 

これでClubhouseが使えます!とっても簡単ですよね!

【番外編】誰かを招待する方法

自分から誰かを招待する方法としては、「①招待枠を使って招待する」「②電話帳に登録されている人を招待する」の2通りがあります

これはiPhoneユーザーも同じです。

しかし2つ目の方法については、Androidユーザーの場合、iPad/iPod Touchの電話帳に、招待したい人の電話番号を登録する必要があります

 

また招待したい人の側でも、自分の電話番号を電話帳に登録してもらう必要があるので注意が必要です。

 

通常iPhoneでClubhouseを使用している場合は、iPhoneの電話帳に登録されているのでそのまま招待できますが、iPad/iPod Touchの電話帳に登録している人は少ないですよね。

 

ですので、Clubhouseを使っているApple端末の方にも電話帳登録してから、招待するという手順が1つ余分に必要となります。

 

ちょっとめんどくさいですが、繋がれるお友達や知り合いが増えるので、やってみるといいかもしれないですね!




まとめ

今回は「ClubhouseをAndroidで使う方法は?iPad・iPod Touchがあれば大丈夫!」と題して、AndroidユーザーがClubhouseを使う方法についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか!

 

AndroidユーザーでもiPadやiPod TouchなどのApple端末をWiFi環境で使えれば、Clubhouseを利用することができます。

 

登録方法は、Apple端末にClubhouseアプリを入れ、Androidの携帯番号を使用するという方法で登録が可能です。

 

登録はとっても簡単ですので、手順を追ってやってみてくださいね!

 

Androidユーザーの方のお役に立てれば幸いです!

 

それでは今回はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

Clubhouseの使い方や操作方法、気になる話題について、以下のページにまとめています!ぜひ参考にしてみてください!

Clubhouseまとめページはこちら!