速報

Clubhouseフォローの仕方/外し方は?ブロックの仕方やフォロー制限も!

現在人気沸騰している音声チャットSNSの「Clubhouse」。

Twitterやインスタのように、Clubhouseでも気になった人をフォローしたり、フォローされたりして、つながりを広げていけたら楽しいですよね。

またきちんとブロック機能もマスターして安心に利用できるようにもしたいですね。

そこで今回は「Clubhouseフォローの仕方/外し方は?ブロックの仕方やフォロー制限も!」と題して、Clubhouseでのフォローする方法やフォロー解除方法、ブロックの仕方を紹介するとともに、フォロー制限についてまとめていきます!

 

早速本題にいってみましょう!

Clubhouseフォローの仕方は?

Clubhouseで誰かをフォローするには、以下の手順で行います。

  1. 画面右下の「点々マーク」をタップ
  2. フォローしたい人を選びタップ
  3. Follow」をタップ
    →白い「Follow」が青い「Following」になります

画像で説明すると、次の通りです。

①まずは画面右下の「点々マーク」をタップ(「+Start a new room」の右側)

②フォローしたい人を選びタップします

③「Follow」をタップします

これだけです!

以下の画面のように、青い「Following」(フォローしている)ボタンに変わればフォロー完了となります。




Clubhouseフォローの外し方は?

次はフォローの外し方(解除方法)です。

フォローする時と反対に、「Following」をタップします。

画像で説明しますね。

①フォローしている状態(青い「Following」)

②「Following」をタップ

③フォローが外れた状態

とっても簡単ですね!

フォローする・フォローを解除するのはタップ1つで出来てしまうので、とても簡単です。

早速ぜひ誰かをフォローしてみてくださいね!




Clubhouseのブロックの仕方は?解除の方法は?

次にClubhouseで誰かをブロックする方法、ブロックを解除する方法についてです。

ブロックする方法

ブロックしたい場合は、次の手順で行います。

  1. ブロックしたい人を表示
  2. 右上の「×」マークの左にある「縦3つのドットをタップ
  3. Block」をタップ

画像で説明します。

①ブロックしたい人を表示させます

右上の「×」マークの左にある「縦3つのドットをタップします。「Following」のちょうど上にあります。

③「Block」をタップ

④再度ブロックするか確認されるので、「Block」をタップします。
確認画面の文章は以下の通りです。

【原文】

This will prevent them from entering rooms where you are a speaker, and we’ll warn you about rooms where they are speaking.

【日本語訳】
ブロックすることで、あなたがスピーカーをしているルームには入れないようにします。また彼らがスピーカーをしているルームにあなたが入ることがないよう警告をします。

ですので、ブロックをするとお互い自分がスピーカーとなっているルームには入れなくなるようですね。

これでブロックが完了です。

ブロックを解除する方法

ブロックを外したい(解除したい)場合は、以下の手順で行います。

  1. Blocked」をタップ
  2. 再度聞かれるので、「Unblock」をタップ

ただし、ブロックを解除するだけだと、フォローから外れてしまった状態になります。

再び相手をフォローしたい場合は、上記の手順の通り「Follow」をタップして、フォローする必要がありますので注意してください。




Clubhouseのフォロー制限は?

Clubhouseでは、1日にフォローできる人数は300人前後に制限されているようです。

TwitterやInstagramでも制限があるように、Clubhouseでもフォロー制限があるようですね。

1日間での制限となるので、次の日には制限は解除されると思われます。

ですのでフォロー制限を超えてしまったという場合は、少し待ってみて再度トライしてみるとよいと思います。




まとめ

今回は「Clubhouseフォローの仕方/外し方は?ブロックの仕方やフォロー制限も!」と題して、Clubhouseでフォローする方法やフォローを解除する方法、ブロックの仕方やフォロー制限についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか!

 

誰かをフォローしたい場合は、以下の手順で行います。

  1. 画面右下の「点々マーク」をタップ
  2. フォローしたい人を選びタップ
  3. Follow」をタップ

フォローを解除したい時は、「Following」をタップします。

 

またブロックしたい場合は、以下の手順で行います。

  1. ブロックしたい人を表示
  2. 右上の「×」マークの左にある「点々マークをタップ
  3. Block」をタップ

ブロックを解除したい場合は、「Blocked」をタップし、再度聞かれるので、「Unblock」をタップします。

 

またフォロー制限は「1日300人程度」と制限があるので、フォローする際はお気を付けください。

 

今回はここまでとさせていただきます。

Clubhouseの使い方や操作方法、気になる話題について、以下のページにまとめています!ぜひ参考にしてみてください!

Clubhouseまとめページはこちら!