速報

Clubhouseで名前/ユーザー名が変更できない時の対処法は?変更は1回!

現在人気爆発中の音声SNS「Clubhouse」。

多くの人が利用し始めていますが、中には名前やユーザー名が変更できなくなった人が多くいるようです。

現在英語のみの対応なので、どうしたら変更できるのかと迷ってしまっている人も多いかもしれません。

そこで今回は、Clubhouse登録後、名前やユーザー名が変更できない時の対処方法について、回数制限について、情報をまとめました。

 

早速本題にいってみましょう!

Clubhouseで名前/ユーザー名が変更できない時は?

Clubhouseで名前やユーザー名を変更することができない場合の対応策は、現時点では以下の3つの選択肢しかありません。(2021年2月1日時点)

  1. 再度登録し直す
  2. サポートに依頼する(英語のみ)
  3. 仕様変更を待つ(姓・名の入れ替えの場合)

残念ですが、現時点ではこのような対策しかないのが現状です。

今後ユーザーの声によって仕様変更がされる可能性もありますが、それまでは少しこの方法で凌ぐしかなさそうです。

それぞれについて詳しく説明します。

【方法①】再度登録し直す

再度Clubhouseに登録し、再び誰かに招待をしてもらう方法となります。

ですのでこれまで使用してきたClubhouseアカウントは継続して利用できないことになります。

 

またClubhouseの登録には電話番号が必要となるので、この場合、すでに登録した電話番号とは別で、もう1つ電話番号が必要となります

 

ですので携帯電話の番号を複数持っていれば可能となります。

また登録後は、新しいアカウントで誰かから招待してもらう必要があります。

招待してもらうのに苦労している人も多いので、また探さなくてはならないのは少し面倒ではありますね。

【方法②】サポートに依頼する

Clubhouseのサポートデスクに連絡して、名前変更を依頼する方法です。

ただしClubhouseは現在英語版しかないため、依頼する時の連絡は「英語」となります。

英語ができる方であれば問題ないと思いますが、苦手な方は機械翻訳などで翻訳する必要があります。

 

ただし、これについてはあまり情報がないため、実際に名前変更を行ってくれるか、どの程度対応してくれるかなど、詳細については明らかになっていません

 

対応してくれればラッキーという程度で思っておくといいのかもしれませんね。

【方法③】仕様変更を待つ

姓名の変更をしたい場合は、仕様変更で対応される可能性も考えられるため、Clubhouseの仕様変更を待つのも1つの手です

 

現在英語版となっているため、多くの人が姓名を逆で登録しまっていることがあると思います。

以下になっているのが正しい状態です。

  • 「Fist name」→「下の名前(名)」
  • 「Last name」→「名字(姓)」

 

しかしなかなかわかりにくいので間違ってしまった方も多いかもしれませんね。

今後日本語も含め、各言語へのローカライズも順次進められるようですので、それにあわせて姓名の変更についても対応されるかもしれません。

 

姓名程度の変更であれば、せっかく作ったアカウントを捨てるのはもったいないので、仕様変更まで少し待っているのもよいかもしれませんね。

 

なかなか有効的な変更方法がないのが残念ですが、現時点ではこの方法ぐらいしかないのが現状です。




Clubhouseで名前/ユーザー名変更の回数制限は?

Clubhouseで名前やユーザー名を変更できるのは、”1回まで”と制限があります

ですので、2回目以降の変更はできない仕様となっています。

 

調べたところ、Clubhouseのサポートページでは、多くの仕様変更を求める声に応じて「1回まで変更できるようにした」とあります。

ですので、それまでは一度も変更できない仕様だったようですね。

We get a lot of requests from people who would like to change their username so we built the ability to do that in the app (download the latest app version)! To do this, just go to your profile and tap your existing username. Please note you can only do this once, as we want to make sure that people on Clubhouse always know who they are talking with, so choose wisely.

<意味>
ユーザー名を変更したい人というリクエストが多いので、アプリ内で変更できるようにしました(最新のアプリをダウンロードしてください)。ユーザー名を変更するには、プロフィールから既存のユーザー名をタップします。ユーザー名を変更するには、プロフィールにアクセスして既存のユーザー名をタップしてください。この機能は一度しか使えません。Clubhouseでは常に誰と話しているのかを明確にしたいと考えていますので、賢く選択してください。

出典:Clubhouse Knowledge Center

賢く名前・ユーザー名を選んでくださいねとのことです。

 

しかし、この回数制限を知らずに1回の制限を使ってしまった人も多くいるようです。

 

納得いく名前にできないまま、変更できなくなってしまうのはとても残念ですが、現状ではあまり多くの対処方法がありません。

 

今後の仕様変更によっては、名前の変更が自由にできることもあるかもしれません。

しかし現時点では少し不便を感じることは免れないようです。

 

ですので、名前・ユーザー名は、初回の登録時に慎重に検討して設定されることをオススメします。




まとめ

今回は「Clubhouseで名前・ユーザー名が変更できない時は?変更は1回だけ!」と題して、Clubhouse登録後、名前やユーザー名が変更できない時の対処方法や回数制限についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか!

 

現時点では、名前・ユーザー名の変更は「1回まで」とされており、2回目以降の変更は基本的にできない仕様になっています。

 

また変更したい場合は、以下の方法で対応できるようです。

  1. 再度登録し直す
  2. サポートに依頼する(英語のみ)
  3. 仕様変更を待つ(姓・名の入れ替えの場合)

 

現時点ではこのような対策しかないため、自由自在に名前やユーザー名を変更するのは難しいのが現状です。

 

今後ユーザーの声によって仕様変更がされる可能性もありますが、それまでは少しこの方法で凌ぐしかなさそうですね。

 

また最新情報を入手しましたら、更新していきたいと思います。

それでは今回はここまでとさせていただきます。

Clubhouseの使い方や操作方法、気になる話題について、以下のページにまとめています!ぜひ参考にしてみてください!

Clubhouseまとめページはこちら!