速報

Clubhouseは退会できない?アカウント削除方法や再開可能か徹底調査!

今音声SNS「Clubhouse」が大変人気で話題を呼んでいます。

利用者が急増していますが、中には「退会することができない」という声も聞かれています。

果たして本当にClubhouseは退会できないのでしょうか?

またできる場合、「どのように退会するのか?」「再開したいと思った場合はどのように再開するのか?」など、気になりますよね。

 

そこで今回は「Clubhouseは退会できない?アカウント削除方法や再開可能か徹底調査!あk」と題して、Clubhouseの退会可否とその方法、また再開可否についてまとめました!

 

早速本題にいってみましょう!

Clubhouseは退会できない?アカウント削除方法は?

Clubhouseの説明を見ると、現時点では「基本的には退会できないが、Emailでサポートに連絡して退会することができる」ようです。(2021年2月1日時点)

 

退会するのは「まだ実装されていない機能」であると書かれているため、今後機能が追加されていくことが考えられます

 

それまでの暫定処置として、Emailで個別に退会手続きを受け付けていると思われます。

 

またEmailで退会申請すると、アカウント削除がされ、以下のようになるとClubhouseのルールに書かれています。

  • アカウントが無効化される
  • 退会申請後はClubhouseにログインすることができず、アプリ内でプロフィールが表示されなくなる
  • アカウント削除が終了すると、アカウント情報(ユーザー名、フォロワー、設定など)は消去され、回復不可となる

退会はアカウント削除になり、ログインすることができずアカウント情報は消去されるようです。

ですので、退会の際は慎重に検討した上で、手続きを進められることをお勧めします。

削除依頼をしてから少なくとも30日間は、同じ電話番号やユーザー名で別のアカウントを作成することはできません。またその後も同じユーザー名が利用できることは保証されていないため、ご注意ください。




Clubhouseの退会方法と手順は?

Clubhouseの説明を見ると、Clubhouseの退会手続きは、以下の方法で可能です。

  1. Emailアドレスをプロフィールに登録する
    ①プロフィール画面の右上にある「@」のマークをタップする
    ②手順に従ってメールアドレスを入力
  2. support@joinclubhouse.com」宛てに退会したい旨メールを送る

サポートは英語のみとなるため、メールは英語で書く必要があります。

ご自分で機械翻訳など使って作成するなど難しい方のために、テンプレート案を記載しておきます。

適宜「●●●●」の箇所は、ご自分のお名前などに変更してお使いください。

件名:Request for deletion of my account

本文:Dear whom it may concern;

I would like to request for deleting my account. The information of my account is as follows:

  • Name: ●●●●(名前)
  • Account name: ●●●●(アカウント名)
  • Email address: ●●●●(Emailアドレス)
  • Phone number: ●●●●(電話番号)

Thank you very much for your assistance.

Sincerely yours,
●●●●(名前)

これで退会手続きは完了できるかと思いますが、このメールの内容で本当に退会できるかどうかは未確認となります。

あくまでも参考にしていただけると有り難いです。




Clubhouseの退会後、再開はできる?

Clubhouseの説明を見ると、上記の方法でClubhouseを退会した後、再開することは可能なようです。

しかし次の条件があります。

  • 新しく作ったアカウントで、再び誰かに招待してもらう必要がある
  • 退会依頼後少なくとも30日間は、退会したアカウントで使っていた電話番号・ユーザー名を使うことができない。

削除依頼をしてから少なくとも30日間は、同じ電話番号やユーザー名で別のアカウントを作成することはできません。またその後も同じユーザー名が利用できることは保証されていないため、ご注意ください。

ですので、他の電話番号やユーザー名を使用すれば、30日間を待たずに新しいアカウントを作成することができます。

 

しかし同じ電話番号やユーザー名を新しいアカウントで使いたい場合は、30日間以上待つ必要がありますね。

 

退会する場合も再開する場合も、ちょっと面倒くさいことが多いので、よく検討した上で手続きを進められる方がいいかと思います。

 

また再開方法は、通常Clubhouseを始める方法と同じとなります。詳しくは以下からご覧いただけます。




まとめ

今回は「Clubhouseは退会できない?アカウント削除方法や再開可能か徹底調査!」と題して、Clubhouseの退会はできるか、アカウント削除方法や再開についてまとめました。

いかがでしたでしょうか!

 

Clubhouseは、現在基本的には退会できませんが、Emailでサポートに依頼して退会(アカウント削除)をすることができます

 

退会手続きは、以下の通りです。

  1. Emailアドレスをプロフィールに登録
  2. サポート(support@joinclubhouse.com)にメールで依頼

 

また退会後、再開することは可能ですが、同じ電話番号・ユーザー名を使用したい場合は30日以上待つ必要があります。

 

またこのような対応・方法は現時点でのものとなります。

今後仕様変更に伴い、退会機能が追加されることが考えられ、退会も可能になると思われます。

最新情報を得次第、こちらでも更新していきたいと思います。

 

今回はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

Clubhouseの使い方や操作方法、気になる話題について、以下のページにまとめています!ぜひ参考にしてみてください!

Clubhouseまとめページはこちら!