速報

出川哲朗がマリエ暴露で降板続出?CM削除や打ち切りで違約金がヤバい?

マリエさんが自身のインスタグラムライブで島田紳助さんから枕営業を強要されていたことを告発し、その場にいた出川哲朗さんも枕営業を促したことが暴露されました。

この告発によって出川哲朗さんにも飛び火し、出川哲朗さんのCMが削除されるなどの影響が出ているようです。

過去には「抱かれたくない男」で選ばれるなど嫌われキャラで浸透していましたが、愛されキャラに一変し、現在引っ張りだこの出川哲朗さん。

現在出演しているCMや番組はどんなものがあるのでしょうか?また今回の炎上によって、違約金はいくらになるのでしょうか?

そこで今回は「出川哲朗がマリエ暴露で降板続出?CM削除や打ち切りで違約金がヤバい?」と題して、マリエさんの枕営業の暴露による出川哲朗さんへの影響について、情報をまとめました。

今回の目次はこちら!

・マリエの暴露で出川哲朗が炎上!
・出川哲朗がCM削除や打ち切りで降板続出?
・出川哲朗の違約金・損賠賠償金がヤバい?

それでは本題にいってみましょう!

マリエ暴露で出川哲朗が炎上!

2021年4月4日、マリエさんが自身のインスタグラムライブで島田紳助さんから枕営業の強要があり、出川哲朗さんもったことを暴露しました。

マリエさんの告発内容や動画については、以下にまとめましたのでご覧ください。

 

騒動の発端は4日夜、マリエが10代のころ、引退した島田紳助氏から肉体関係を持ち掛けられたとインスタライブで暴露。出川らもその場にいて、紳助氏と肉体関係を結ぶようマリエ本人に勧めたという。断ったところ、紳助氏が絡む番組に出られなくなったという、衝撃の話だった。マリエの怒りは出川らにも向いており「出川さんがCMに出てるのがマジ許せない!」としていた。

引用元:Yahoo! news

島田紳助さんからの強要があった場には、出川哲朗さんや、やるせなすもいたことが語られ、彼らは当時18歳のマリエさんに「行為」を強要しているのを傍観していただけでなく、それを積極的に勧め島田紳助さんの味方をしたことが語られました。

またそんな出川哲朗さんが今もテレビやCMに出ていることも「嫌い」で「許せない」とマリエさんの怒りは出川哲朗さんにも向けられたようです。

このマリエさんの告発はネット上で大きな話題となり、出川哲朗さんに対する意見も多く飛び交いました。

 

出川哲朗さんの所属事務所である「マセキ芸能社」は、この件に対して以下のようにコメントを発表しています。

先日SNSの生配信で女性タレントが発言された内容について出川本人に確認したところ、番組の収録後の打ち上げで出演者、事務所関係者、番組スタッフなど大勢がいる場では同席したことが一度ありましたが、プライベートで食事に行ったことは一度もなく、お騒がせしているような事実はないと申しております。
改めてお騒がせしたことをお詫び申し上げますとともに、今後とも変わらぬご指導のほどお願い申し上げます。

引用元:マセキ芸能社

結論としては、マリエさんの告発内容を否定するコメントのようです。

しかし「大勢がいる場では同席したことが一度あった」と認めてはいますが、これが島田紳助さんが枕営業をマリエさんに強要した場面であったかについては明らかに言及していません。

ですので、否定するコメントとしては説得力に欠けるような気がします。

 

また「(マリエさんと)プライベートで食事に行ったことはない」としていますが、マリエさんの告発では、出川哲朗さんとの食事については触れられていませんでした。

ですので、食事に関する否定をしても、そもそも告発されていないことを否定しているのでつじつまが合わない否定コメントとなっています。

 

出川哲朗さんは現在多くのテレビ番組やCMなどに出演しているので、降板や違約金、スポンサーなどを考えると否定コメントを発表せざるとえなかったのかもしれません。

芸能関係者もそのようにコメントしているようです。

これらスポンサーへの説明責任を果たすために、否定コメントを発表せざるをえなかった」(芸能プロ関係者)

ただしコメントを出したことで、一連の騒動が表沙汰になったとも言えるが…。

引用元:Yahoo! news

出川哲朗さんが降板を心配する番組やCMは一体どのぐらいあるのでしょうか?そしてどんな影響が及んでいるのでしょうか。

次に詳しくみていきたいと思います。




出川哲朗がCM削除や打ち切りで降板続出?

今回の件を受けて、現時点では出川哲朗さんが出演している2つのCMやプロモーションに影響が出ているようです。

  1. 経産省の「のろーよ!デンドー車いす」に関するYouTube動画が「非公開」
  2. 「Gap Japan」のインスタグラムのコメント欄閉鎖

1つずつ詳しくみていきたいと思います。

経産省「のろーよ!デンドー車いす」の動画が非公開

4月8日に、出川哲朗さんがアンバサダーをしていた経産省のプロジェクト「のろーよ!デンドー車いす」のPR動画が削除されているという情報が拡散されたようです。

これについて、以下の通り報じられています。

同日には「動画が見られなくなった」という投稿に加え、プロジェクトの特設サイトにアクセスできないことを指摘する声もあった。実際に4月9日、「のろーよ!デンドー車いす」の特設サイトを開いてみても、経産省公式サイトのトップページへと飛んでしまう状況だ。

この件についてネット上では、さまざまな憶測が出ているが、J-CASTニュースが4月9日、プロジェクトを管轄する経産省の商務・サービスグループ医療・福祉機器産業室の担当者に取材すると、

「(プロジェクト)は昨年度の事業のため、事業が終わった21年4月1日になった時点でURL(のリンク)が切れることになっていました」

と説明。YouTubeに投稿されていたプロジェクトのPR動画も同様に、事業の終了とともに見られなくなる設定にしていたという。

引用元:J CAST news

動画の削除は「事業の終了のため」だったとのことです。

今回の騒動とは直接的な関係はないようですが、色々な憶測をしてしまう人も多かったようです。

「Gap Japan」のインスタグラムのコメント欄閉鎖

4月8日に、Gap Japanのインスタグラムの投稿で、出川哲朗さんの写真を掲載した投稿のコメント欄が閉鎖されていると指摘する声がSNS上で飛び交いました。

実際、現在のGap Japanのインスタグラムを確認してみたところ、出川哲朗さん以外の写真はコメント欄が開放されている一方、出川哲朗さんの写真投稿計6点はコメントができない状態になっていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Gap Japan(@gap_jp)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Gap Japan(@gap_jp)がシェアした投稿

一方、すみれさんの画像についてはコメントが付けられるようになっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Gap Japan(@gap_jp)がシェアした投稿

事実関係は確認できていないためわかりませんが、すみれさんの写真には今回の騒動についてのコメントが書かれていることから、一時的に出川哲朗さんの写真に炎上コメントが多くつけられていた可能性も考えられます。

ある記事では3月30日時点ではコメントが可能な状態だったという情報もあることから、今回の騒動を受けてのコメント欄閉鎖だったことがわかります。

 

現時点では、出川哲朗さんが出演している他の番組やCMで降板が決まっているという情報は見られません。

しかしGAPとしても、現在起用している企業としても、今回の騒動を受けて芸能人としてのイメージに大きく傷がついた出川哲朗さんを今後も起用し続けるかどうかは悩ましい状況になっているのではないかと考えられます。

今後の出川哲朗さんの動向が見逃せません。




出川哲朗の違約金・損賠賠償金がヤバい?

マリエさんの告発を受けて、出川哲朗さんの降板や打ち切りなどによる違約金や損害賠償金の額が気になります。

出川哲朗さんの違約金・損害賠償金については、現時点では降板が決定している訳ではないため不明となります。

そこで当記事では出川哲朗さんの違約金・損害賠償金を予想してみました。

 

結論としては、現在出演中の番組/CMを降板した場合、出川哲朗さんの違約金・損害賠償金は3~4億円程度になるのではないかと予想します。

 

その根拠は、出川哲朗さんが出演していた番組・CMの数と、過去にスキャンダルで違約金を支払った芸能人との比較によります。

詳しくみていきましょう。

現在出川哲朗さんの出演している番組・CMは以下の通り、7本のレギュラー番組、9本のCMです。その他グッズやスタンプの販売も行っています。

◆テレビ番組

  1. テレビ東京「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」
  2. NHKEテレ「出川哲朗のクイズほぉ〜スクール」
  3. 日本テレビ 「世界の果てまでイッテQ!」
  4. TBS 「アッコにおまかせ!」
  5. 日本テレビ「沸騰ワード10」
  6. (不定期放送)テレビ東京「TOKYO STARTUP DEGAWA」
  7. (不定期放送)フジテレビ「出川・爆問田中・岡村のスモール3」

◆CM

  1. 「ゴキファイタープロ ストロング」「ゴキブリワンプッシュプロプラス」/フマキラー株式会社
  2. 「GAPGAP SPRING’21キャンペーンビジュアル」/GAP
  3. 「のろーよ!デンドー車いす」/経済産業省
  4. 「GREEN DA・KA・RA」“あたらしいお友達”篇/サントリー食品インターナショナル株式会社
  5. チャーハンの素「チャーハン大王」篇/株式会社永谷園
  6. 「Y!mobile」/ソフトバンク株式会社
  7. 「tama’s」/多摩電子工業株式会社
  8. 「ニチガス」/日本瓦斯株式会社
  9. 「DMMぱちタウン」/株式会社DMM.com

引用元:マセキ芸能社


過去にスキャンダルで違約金を支払った芸能人は、以下の額となっていました。

その中でも、元CM女優の好感度を持っていたベッキーさんは、騒動の発覚当時、10本のレギュラー番組10本のCMを持っていました。

そしてその違約金は4億円だったと言われています。

 

ですので、出川哲朗さんはベッキーさんより少し劣る程度の番組・CM出演数となることから、違約金は3~4億円となるのではないかと予想しました。

詳しいことは明らかにされてはいませんが、今後何か情報が公開されましたらこちらでも更新していきたいと思います。




ネットの反応まとめ

マリエさんの出川哲朗さんに対する告発に、ネットでは大きな話題となっています。

その一部をご紹介します。

出川哲朗さんに対して厳しい目を向ける人も多いようです。

一方、出川哲朗さんを擁護する意見も多数見られました。

また世の中の流れが変わってきているという意見も見られました。




まとめ

今回は「出川哲朗がマリエ暴露で降板続出?CM削除や打ち切りで違約金がヤバい?」と題して、マリエさんの枕営業の暴露による出川哲朗さんへの影響についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか。

今回のマリエさんの告発を受けて、現在経産省のCM削除とGAPのインスタグラムのコメント欄閉鎖という影響が出ているようですが、経産省のCMは「事業の終了による」とのことです。

また出川哲朗さんが出演番組やCMから降板となった場合の違約金は、明らかにはされていませんが、3~5億円になるのではないかと予想しました。

またネットでは、出川哲朗さんに対しての厳しい意見とともに、擁護する意見のどちらも見られるようでした。

 

大きな話題となっている今回の騒動について、今後も動向を注視していきたいと思います。

 

それでは今回はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!