速報

不二貿易の珪藻土バスマットの返金・返品方法は?見分け方についても!

不二貿易株式会社が輸入していた珪藻土バスマットに規定値を超えるアスベストが検出されたことが問題になり、自主回収に踏み切っています。

ヤマダ電機やグッディ等のホームセンターで不二貿易が輸入していた商品が売られていたということで、かなり多くの方が不二貿易の珪藻土バスマットを利用していると思われます。

 

そこで、今回は「不二貿易の珪藻土バスマットの返金・返品方法は?見分け方についても!」と題しまして、不二貿易の珪藻土バスマットについての情報をまとめていきます。

電気屋やホームセンターなどで珪藻土バスマットを購入した場合は、使用を中止して回収対象商品か確認をすることをオススメします。

 

それでは、さっそく本題に入っていきましょう!

不二貿易の珪藻土バスマットの返金・返品方法は?

不二貿易の珪藻土バスマットは全部で11種類ありますが、その返金・返品方法はヤマダ電機かイズミで購入したものは、店に持ち込めば回収・返品してくれます

その他のお店で購入した珪藻土バスマットは不二貿易が回収するとしています。

 

直接ヤマダ電機やイズミに持ち込めない場合の回収方法については、現時点では発表されていないようです。

要点

【店に持ち込める場合】
・2重のビニール袋に商品を入れて持っていけば返金してもらえる。

【店に持ち込めない場合】
・回収方法は後日発表される。
・2重のビニール袋に入れてテープで封をして安全な場所に保管する。

 

不二貿易の珪藻土バスマットの回収や返金、その他の問合せは以下からできます。

メールアドレスもあるので、不安なことがあれば聞いてみるといいかもしれませんね。

【不二貿易 お客様窓口】
電話番号:0120-115-668
受付時間:9:00〜17:00 (12/31〜1/4土日以外)
問合せメールアドレス:info@fujiboeki.co.jp

 

具体的な回収方法についての情報が発信され次第、こちらにも追記させていただきます。




不二貿易の珪藻土バスマットの見分け方について

不二貿易の珪藻土バスマットでアスベストが含まれている商品の見分け方は公式サイトに載っていました。

回収対象商品は2020年7月から販売されている11種類の珪藻土バスマットです。

 

アスベストが含まれている珪藻土バスマットの見分け方を表にまとめます。

・薄いグレー ・明るめのブルー
サイズ ・Sサイズ:幅39cm x 奥行き29cm x 厚み0.9cm
・Mサイズ:幅45cm x 奥行き35cm x 厚み0.9cm
・Lサイズ:幅55cm x 奥行き40cm x 厚み0.9cm
周囲の形状 緩やかな曲線
同梱品 P400と書かれたサンドペーパーが入っている
表面に凹凸がある 表面を触ると凸凹している。
パッケージの記載 パッケージに「色」と「サイズ」の記載がある。

 

公式サイトに写真つきの表があるのでぜひ参照してください。

まずは2020年7月以降に買ったものかを判断して、珪藻土バスマットの色や同梱品のサンドペーパーで回収対象商品かを判断するのが良いかと思います。

 

対象商品だった場合は速やかにビニール袋に入れてテープで封をし、アスベストが飛散しないようにしてください。

ゴミに出してしまうと、アスベストが飛散する可能性があって危険です!

回収対象商品を持っているだけで不安になるかもしれませんが、珪藻土バスマットを削ったり割ったりしなければアスベストは飛散しないようです。

アスベストは空気中に浮遊している状態が一番危険なので、ビニール袋に入れて安全な場所に保管することが大切です。




不二貿易の珪藻土バスマットは回収されるのはいつ?

不二貿易の珪藻土バスマットでアスベストを含んだ回収対象商品が回収される日はまだ決まっていません。

珪藻土バスマットを購入したヤマダ電機とイズミに関しては、対象商品を持っていけば回収・返金してもらえるようですが、グッディに関しては回収をしていないようです。

 

今後、不二貿易から何かしらの回収方法が発表され次第、こちらに追記させていただきます。

しばらくお待ちください。




まとめ

今回は「不二貿易の珪藻土バスマットの返金・返品方法は?見分け方についても!」と題しまして、不二貿易の珪藻土バスマットについて調べたことをまとめてみました。

ヤマダ電機やイズミなど、多くのホームセンターが珪藻土バスマットを不二貿易から仕入れていたようです。

 

自宅に珪藻土バスマットがある場合で購入先がわからない場合は、不二貿易の公式サイトから対象商品かどうかのチェックをした上で使用することをオススメします。

対象商品だった場合は購入した店に持っていくか、不二貿易が回収方法を発表するまではビニール袋に入れて安全な場所に保管してください。

 

それでは、今回はここまでとさせていただきます。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!