川崎市立小学校で女児が体操着を着る際に「肌着禁止」とされる指導があったとして、スッキリで紹介され話題になっています。
男性教員が女児の二次性徴を確認して肌着(下着)の着用を許可していたこともわかり、ネット上では批判の声が殺到し騒然としています。
しかしこのような事象は、川崎市だけでなく、他の都道府県でも多々あったことがあわせて報告されています。
問題となった川崎市の教員は誰だったのか?どこの小学校なのか?気になりますよね。
また他の場所ではどこで同じようなことがあったのでしょうか…?
今回は「肌着禁止の学校はどこ?変態教師は誰?川崎だけでない実態に怒り爆発!」と題して、肌着禁止とした教師や学校について、他にはどの場所であるのかや、ネット上の感想についてまとめました!
今回の目次はこちら!
・肌着禁止の学校はどこ?変態教師は誰?
・肌着禁止は川崎市だけではない!全国的!
・肌着禁止についてネット上の感想は?
それでは早速本題にいってみましょう!
肌着禁止の学校はどこ?変態教師は誰?
今回スッキリで取り上げられた情報について、現時点では学校名や教員についての情報は明らかにされていませんが、「神奈川県川崎市」の他に「滋賀県守山市」「福岡県福岡市」「千葉県船橋市」のどこかの学校ではないかと考えられます。
理由としては、今回スッキリでは以下の場所で「肌着禁止」があったとしていました。
- 神奈川県川崎市
- 滋賀県守山市
- 福岡県福岡市
- 千葉県船橋市
小学生の肌着禁止って理由は色々あるみたいだけど高学年女子は困るよね
肌着が必要かどうかは男性教師が胸が膨らんでるかどうか確認して判断していたなんて学校もあったりしたそうで…#スッキリ pic.twitter.com/w8TfdQemWS— げきよわです (@kometonakamano) March 15, 2021
理由は「身体を丈夫にするため」「皮膚の鍛錬のため」「風邪をひくから」などで下着が禁止とされていたようですが・・・果たして納得できる人がいるのか甚だ疑問に感じますね・・・。
またこれらのいずれかの場所に住む親が、子供の肌着着用を希望して担任に相談したところ、「担任の男性教師が児童を個別に確認。”胸の成長”を確認できた場合に肌着着用を認める」と言われたとされています。
まだこんな学校あったの。。
肌着着けないことが「皮膚の鍛練」ってどうゆうこと?
そして男性教師が胸の成長を確認して許可するとは。#スッキリ でも言ってたけど、子どもが過ごしやすい環境を、大人のほうから配慮すべき。
「嫌がらないからいい」のではなく、声を上げられないこともあるから。 pic.twitter.com/3Bt82MJoxx— 助産師まゆさん (@mayu244ts) March 15, 2021
ですので、明確な場所については明らかになっていませんが、これらの4つの場所のどこかではないかと考えられます。
また同様に、男性教員についての情報は明らかにされていませんが、今後情報が明らかになりましたらこちらでも更新していきたいと思います。
またこの問題ついて報道各社も報道しており、川崎市立小学校の一部で肌着禁止があったことが報じられています。
川崎市立小学校の一部で、体操着の下の肌着着用を禁止する指導が行われていることが9日、分かった。川崎市議会予算審査特別委員会で、山田瑛理氏(自民)が「多くの子どもが『嫌』と言っている」と批判。肌が透けて見えることへの不安もあり、市教育委員会は見直しも含めて検討することを明らかにした。
山田氏は、小学生の保護者から肌着着用禁止について知り「大変驚いた」と述べ、「小学生は性意識が芽生える非常に重要なタイミング。性意識をしっかり育てるべき時期に、逆行するような指導だ」と問題提起した。
引用元:Livedoor news
この問題について、川崎市の議会で問題として取り上げられたそうです。
体操服の下は肌着禁止について。
川崎市議会で問題提起。#スッキリ pic.twitter.com/F2S8ZuEO2J— ゆっちぃ⚡@🎥2回乗車済🚂 (@ars_meito_yutti) March 15, 2021
また川崎市議会議員の山田瑛理議員も「肌着禁止」について反対意見を述べており、事象が確認された川崎市でも、今後さらに反対の声が高まっていくのではないかと思われます。
【体操服の下の肌着着用禁止について】
9日に実施した川崎市への質問においてその指導を一律やめる様、求めました。状況調査と見直しの検討をしていくとの事ですので、見直しに向けて進めてまいります。
質問と答弁全文をブログに公開しましたので、是非ご覧ください。https://t.co/suudWKXfOm— 山田えり (@yamadaeri1982) March 9, 2021
同様に千葉市長候補も「肌着禁止」に反対の声をあげています。
肌着禁止という校則は人権侵害です。
こういう下劣な校則を作る時の建前に「服装の乱れは心の乱れ」などという言葉が使われますが、心が乱れているのは、こんな校則を作る学校側です。
千葉市にも下着の色を指定するなど異常な校則があります。人権侵害の校則はなくし、生徒の意見も取り入れます。 pic.twitter.com/3zMsslnarh— 大野たかし 千葉市長候補 (@koredeiinoka) March 15, 2021
現時点では、肌着禁止があったとされる場所や、教員などの詳しい情報は明らかにされていません。
しかし反対の声が議会でもあがっており、問題視する声も多くなってきていることから、今後何かしら情報が明らかになっていく可能性も考えられます。
その場合はこちらでも随時更新していきたいと思います。
肌着禁止は川崎市だけではない!全国的!
スッキリで報じられた後、ネットでは「うちの県も」「ここでも」といった声が多数あがっており、「肌着禁止」の問題が川崎市だけで行われていたわけではないことがわかってきました。
その声を一部紹介します。
まずは川崎市在住の方の声です。
今 #スッキリ でまさしくやってるのがそうなんだけど。私も川崎市在住で体育の時の肌着問題思ってた。娘が下着を脱いで体育を行ってるって聞いてびっくりした。2年生だけど胸が出っ張ってきたからキャミでも着させてやりたいんだけど肌着禁止って。え、川崎市だけなの?
— YUᒼᑋªⁿ♥︎@タメ語OK (@YUKoi1224) March 15, 2021
川崎市の隣の場所(不明)でも肌着禁止があるようです。
#スッキリ
川崎市のお隣だけど、うちも体操服の下は基本肌着禁止。同じく汗かいて冷えたら体に良くないと。
来年から内科検診時はスポブラは良いけど、キャミはダメと。普通反対じゃない?まだ未熟な発達の体に合うスポブラなんてないし、なぜにそこがわからない?と思う。— シュガー (@sugar_310_y) March 15, 2021
東京都内でもあるようです。
都内だけど、娘の小学校もそうだ。すんなり受け入れてたけど…おかしいよね。。今気付かされた。
#スッキリ#肌着禁止— えみ (@saku23mi) March 15, 2021
東京都内の練馬区でも・・・
練馬区の小学校でも体操服の下に肌着禁止で、長女が4月から通い始めるのですが正直ありえないと思っています。やはり汗で濡れた肌着は風邪を引くからとのことですが、幼稚園ではそのせいで風邪を引いたことは一度もありません。むしろ肌着を着ていた方が汗を吸収して風通しも良くなります。
— うきわ(ΦωΦ) (@newromancer666) March 15, 2021
横浜市でも・・・
横浜市もあるよ。肌着禁止。
汗かいた肌着をそのまま着続け体を冷やさないため。とか書いてある。
相談すればそれについて対応。みたいな感じ。たしかに謎だった。
着替えを持ってきてくださいでいいじゃん。でも相談はしてないよなぁ。これでなくなるといいな。うちの子も次3年だし。#スッキリ— Pika♡ (@aya_NEWS_kmtk) March 15, 2021
大阪市でも・・・
スッキリの #肌着禁止 川崎市だけじゃない。うちの子の学校もです。大阪です。
だから3年生くらいから、体操服の前側に裏地を縫いつけて二重にしてみたり、母が手作業で対応しています。
おかしいと思う。
父子家庭の子や我が子の学校には施設の子も通学してるので、差も起こってしまう。— ym (@ym00147348) March 15, 2021
また、場所については言及していないですが、同じような下着禁止がある声が多数あがっていました。
なんか肌着禁止で驚いてる人多いけど、うちの子供の中学校だって今だに体育のときはブラジャー以外の肌着着用が禁止ですよ、、田舎だからね、、田舎だからね、、お国で肌着着用の義務化を法律化をしておくれーー
— ako (@Space_ren1) March 15, 2021
#スッキリ
川崎市じゃないけど娘の学校も体操服の下肌着禁止。まだ低学年だから本人はそんな気にしたりしてないけど、娘は体格が良いから母としては着用して欲しい。入学の時にそんな説明された記憶はなくて、ふとした時に子供から体育の時は脱ぐんだよって聞いて衝撃をうけました。#肌着禁止— Maaaaa (@Maaaaa252514) March 15, 2021
また、自分が過去小学生時代にあったという声もあがっていました。現在だけの問題ではなく、長くあった問題だということがわかります。
体操服の下に肌着禁止の小学校
たしかに昔もそうだったかも
胸が目立つ子もいたし…
肌を鍛える為らしいけど変な校則は見直すべきですよね
昔良かったと言われるものでも間違ってることは沢山あるから— mei (@mei_3_) March 15, 2021
このように、スッキリでとりあげられていた4つの場所以外にも、かなり広範囲で「肌着禁止」のルールがあり、疑問を感じている人がいるようでした。
また現在だけでなく過去にも同様にあったとする声もあり、現在の問題だけではないことも明らかになっていました。
これは根が深い問題なのでしょうね・・・
肌着禁止についてネット上の感想は?
今回の肌着禁止について、ネットでは批判の声が多数あがっており、トレンド入りするまでになっています。
その一部をご紹介します。
まず、男性教員が目視で二次性徴を確認するということに嫌悪感や疑問を感じる人が多く見られました。
体操服の下 肌着禁止とか
胸の成長を目視で確認とか
規則考えたやつ釜茹でにしたい pic.twitter.com/SqdbS49vbJ— しょうに (@sho_ni_555) March 15, 2021
体操服の下に肌着を着ることを禁止するのは、明らかに人権侵害で在り、親は子どもの人権を守る為にも猛抗議する必要がある。
また、男性教師が女子の「胸の成長」を目視で確認するなどというのは、明らかに性犯罪で在る。#スッキリ #肌着禁止 #男性教師— くもりぞら/Shisui, E. (@Sasaki_Albion) March 15, 2021
肌着禁止キモすぎて衝撃だわ。もしも男性教師がうちの娘の胸の成長を確認なんてしたら即通報(内心ブッコロ)
こんな異常がまかり通る世界だから変態クソロリコンが紛れ込みたがるのね。ゆるせん。— こやま🍎🦚 (@uminokoyama) March 15, 2021
体操服の下に肌着禁止、男性教諭が胸の成長を確認して肌着着用を許可する…?控えめに言ってきっっっっっも😨今まで誰も疑問に思わなかったのかな…子どもや親が声を上げる前に教師の中で誰か1人くらいさ…平成でも考えられない規則だと思うけど😨
— megu (@me_umi_8) March 15, 2021
うちの子供の小学校も体育の肌着禁止。
知った時、担任の先生に聞いたけど、汗で濡れるとかルールだからうんぬんって言われた。
この感じは揉めるし面倒くさいなと思ったから、肌弱くて薬塗ってるから肌着脱がせないでって即連絡入れた。
そもそも下着脱ぐ意味がわからない。— 雪割草@子育て中 (@yukiwari_sou_) March 15, 2021
そもそも肌着って体温調節という大事な役割を果たしている。
逆に体調悪くなります。#肌着禁止— morikayo♦️❤️ (@morikayo2) March 15, 2021
小学生の体操着の下の肌着禁止?意味わかんないんだけど。
「胸の成長確認で許可」きめぇんだけど。衛生上?は?体育の時は着替えもってきてねでよくね?#スッキリ
バカみたいな個といってる学校多すぎ‼️
— さすらいぺんぎん (@suzukazemoon) March 15, 2021
これに対し、身体を確認する教員の性別が問題なのではなく、「同意なき身体チェックをすること」が問題なのではないかとする声も見られました。
トレンドの肌着禁止の件、男性教諭であろうと女性教諭であろうと養護教諭であろうと、本人の同意なき身体チェックが問題なのであって、「男性教諭だから」ダメな訳ではないと思う。
まあ、同意があれば良いのかと言われても微妙だが。— はれでゅ (@haredu151) March 15, 2021
また他には、このような校則が作られてしまう学校組織や、問題と感じない教師に問題があるのではないかと疑問を投げかけている声もありました。
体操服の下は肌着禁止の校則自体が
問題なのではなく、
こういった意味不明な校則を作れてしまう学校という組織、
それをおかしいと感じない教師たちに問題がある。 pic.twitter.com/fd3gGJKc0G— E.クラーク(Clarke) (@d1v9d_10nan15) March 15, 2021
まとめ
今回は「肌着禁止の学校はどこ?変態教師は誰?川崎だけでない実態に怒り爆発!」と題して、肌着禁止とした教師や学校について、他にはどの場所であるのかや、ネット上の感想についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか。
肌着禁止とした学校名や教員の名前については、現時点では明らかになっていません。
しかしスッキリによると、「神奈川県川崎市」「滋賀県守山市」「福岡県福岡市」「千葉県船橋市」での例が取り上げられていたため、これらのいずれかの場所の学校・教員ではないかと考えられます。
また情報がわかり次第、更新していきたいと思います。
この肌着禁止の問題は、かなり国内でも範囲が広く、また根が深い問題であることがわかりました。
批判の声が非常に多くなっていますので、子供たちの人権が守られるような形で問題が解決していくことを願うばかりです。
それでは今回はここまでとさせていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございました!