速報

珪藻土バスマット(イオン)にアスベストは?危険性や健康被害も調査!

ニトリやカインズホームなどで販売されていた珪藻土バスマットなど一部商品が、アスベストを基準以上含有していたということで回収されることになりました。

 

珪藻土バスマットは速乾性や手頃なお値段などでとても人気な商品だったため、使っている方も多いのではないでしょうか。

 

今回はニトリの商品が大きく報道されていますが、イオンなど他の店舗で購入した方は大丈夫なのか気になりますよね。

 

イオンで購入された方は、イオンの珪藻土バスマットにはアスベストが入っているのか?危険性や健康被害はどうなのか?について不安に思う方が多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、イオンの珪藻土バスマットのアスベスト含有について、またその危険性や健康被害について調べた内容をまとめました。

 

早速本題にいってみましょう!

イオンの珪藻土バスマットにアスベストは入ってる?

イオンが販売する「トップバリュ」の珪藻土バスマットにアスベストの含有があるか調べてみた結果、アスベストについて心配する問題はないようでした!

 

調べた情報を以下にご紹介します。

イオンのホームページ

2020年12月24日時点では、公式ホームページに珪藻土バスマットや珪藻土商品の回収についてのお知らせは掲載されていませんでした。

今後何か発表がありましたら、こちらでも更新していきます。

イオンお問い合わせ窓口

イオンのお問い合わせ窓口に確認してみた結果、以下の通り問題ないとの回答をもらいました。


引用元:イオン株式会社お問い合わせ

Q:トップバリュの珪藻土商品はアスベストについてだいじょうぶですか

A:トップバリュの珪藻土商品の素材は珪藻土とパルプなどであり、商品開発時の自主検査でも、アスベストは含まれていないことを確認しておりますのでご安心ください
また、イオントップバリュの商品とアスベストが基準値を超えたと報道された珪藻土商品とは製造委託先や製造工場が異なります。

まとめると以下の通りとなります。

要約まとめ

・アスベストは含まれていないことを確認済
・アスベスト含有の珪藻土商品は、イオンとは製造委託先や工場が異なる

 

すでにイオンでは商品開発の時点から、アスベスト含有についてしっかり調べていたんですね!

また今回問題となった企業とは、製造委託先や製造工場が違うんですね!

アスベスト含有の恐れはないということがわかり、安心しました!

 

また今回イオンへ問い合わせた際、他の文章で質問をしてみたのですが、「トップバリュの珪藻土商品はアスベストについてだいじょうぶですか」という定型の質問文を選択する画面が表示されました。

少し変な日本語の質問だったのですがそれを選択すると、聞きたかった答えを得ることができました。

 

もしかしたら、今回の珪藻土商品の問題に関係して問合せ件数が増えているため、自動応答形式で回答が得られるよう定型文での質問や答えを用意してくれているのかもしれないですね。

いずれにしても、イオンではこのような回答を得られたので、安心してよさそうです。




イオンの珪藻土バスマットの危険性や健康被害は?

上記で問合せた結果から、イオンの珪藻土バスマットはアスベスト含有はなく、安心して使うことができそうです

 

ニトリなど今回アスベストが入っていたと問題になっている商品は、「中国産」のものが多いことがわかりました。

 

イオンでは素材も安全なものを使用し、独自の安全なルートで製造されているということで、安心して使い続けられそうです。

 

心配していた方はよかったですね。




ネット上の反応は?

今回の珪藻土バスマットの問題を受けて、ネット上ではイオンの珪藻土バスマットを使っている方たちからも、さまざまな反応があがっています。

やはりイオンの珪藻土バスマットは大丈夫なのかと心配する声が多くあがっているようですね。

中には、複数持っていて、どこで買ったのかわからなくなってしまったという人もいるようですね。

また、すでに調べている方もいるようでした。

 

やはりみなさん、珪藻土バスマットを持っている方は、うちのは大丈夫?と不安になってしまっていたようですね。

この記事を読んで少しでも安心していただけたらと思います!

まとめ

今回は「珪藻土バスマット(イオン)にアスベストは?危険性や健康被害も調査!」と題して、イオンの珪藻土バスマットにアスベスト含有があるか、その危険性や健康被害について調べた内容をまとめましたが、いかがでしたでしょうか!

 

イオンのお問い合わせ窓口に問い合わせた結果、以下の通りイオンの珪藻土バスマットは安心して使用できることがわかりました。

要約まとめ

・アスベストは含まれていないことを確認済
・アスベスト含有の珪藻土商品は、イオンとは製造委託先や工場が異なる

イオンの珪藻土バスマットをお持ちの方は、安心して使用いただけるようでよかったですね!

今回はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。