速報

安倍首相の後任はだれ?石破さん?岸田さん?トップ3を予想!

安倍晋三首相が辞任を表明したことが話題になっていますね。

安倍首相の持病である潰瘍性大腸炎の悪化が辞任の原因とされているようですが、このコロナが大変な時期に退任されるのは影響が大きいように思います。

 

そこで気になるのは、安倍首相の突然の退任後、その後任はだれになるのかだと思います。

当記事では「安倍首相の後任はだれ?石破さん?岸田さん?トップ3を予想!」と題しまして、安倍首相の後任トップ3を予想してみました。

 

それでは本題に入っていきましょう!

安倍首相の後任はだれ?トップ3を予想!

当記事で予想したトップ3は石破茂さん、岸田文雄さん、菅義偉さんの3名です。

様々なメディアがポスト安倍として、この3名以外にも河野太郎さん、小泉進次郎さん、加藤勝信さんの名前が上がっているようです。

 

しかし、SNSやニュースを見ている限りでは当記事で予想したトップ3が有力だと思います。

1位:石破茂

石破さんは元防衛相で安倍さんのことを批判的に見ていることが多いような印象を受けます。

石破さんに関しては、世論調査で次期首相候補として上位に名前が上がってくることから、このタイミングで安倍さんの後任になることは十分に考えられます。

 

しかし、自民党内ではあまり人気が高くないという指摘もあり、石破さんがトップになるのは不安が残ります。

SNSでは石破さんに対して様々な意見がでているようです。

https://twitter.com/Tamakin19_LOW/status/1299270135895658497?s=20

https://twitter.com/milai24615/status/1299266136379256832?s=20

 

「この状況では石破さんしか候補はいない」という意見を多数SNSで見つけました。

しかし、石破さんに対して否定的な意見も多いです。

 

https://twitter.com/anaconda1818/status/1299271302922919937?s=20

石破さんにはならないで欲しいと言っているかなりいることが分かりました。

SNSを見る限りでは石破さんが有力ではないかという意見が一番多いような気がしましたし、個人的には石破さんが次期首相になるのではないかと考えます。



2位:岸田文雄

岸田さんは安倍内閣で外相を長い間勤めていた方です。

安倍さんの後任として候補として上がってはいますが、岸田さんは控え目だからか世論調査では後任の候補として上位には上がってきていないようです。

 

しかし、岸田さんはポスト安倍としてこれまで期待されてきたことから、安倍さんの後任になることは十分に考えられます。

SNSの意見を色々と調べてみた結果、岸田さんと予想されている方は多かったですが、石破さんの方が多い印象を受けました。

岸田さんと石破さんに対して否定的な意見も多く見られました。

安倍さんの後任となると、かなりSNSでは意見が割れていて本当にどういう結果になるのか興味がありますね。



3位:菅義偉

菅さんは2019年4月に元号「令和」を発表したことで話題になりましたね。

菅さんは安倍さんの後継者の一人に名前が上がっていますが、菅さんに近い官僚が不祥事を起こしたことで菅さんの評価が下がり、影響力が下がっているようです。

 

しかし、菅さんが安倍さんの後任になることはあり得ます。

SNSでは菅さんが後任になるのではないかと予想している人はたくさんいますね。

https://twitter.com/syungiku28/status/1299274887148662788?s=20

 

菅さんが後任でいいのではないか、菅さんが後任なのではないか、あるいは菅さんか岸田さんなのではないかなど様々な意見が出ていますね。

SNSを見た印象ですが、「菅さんが後任!」と断言しているような方はあまりいなくて、消去法で菅さん、「菅さんか〇〇さん」といった意見が多いような印象を受けました。

 

果たして安倍さんの後任はだれになるのでしょうか。

非常に興味深いですよね。

 

安倍さんの後任は投票で決めるようなのですが、当記事で予想した1位の石破さんは投票で決めるとなると弱い気がしています。

果たして誰がポスト安倍になるのでしょうか?



まとめ

今回は「安倍首相の後任はだれ?石破さん?岸田さん?トップ3を予想!」と題しまして、ポスト安倍さんを予想してみましたがいかがでしたでしょうか。

ニュースでは石破さん、岸田さん、菅さん、河野さんが有力だと報道されているようですが、当記事ではその中でも石破さんを1位候補にさせていただきました。

 

SNSでもそのような意見が多いような印象を受けましたが、自民党内で評判がよくないので不安が残ります。

果たして誰が後任になるのでしょうか。

いずれにせよ、国民が納得できる方が安倍さんの後任になるといいですよね。

 

それでは、今回はここまでとさせていただきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!