速報

山田真貴子の家族構成や子供(息子)は?官僚夫婦の育児がスゴイ!

菅首相の息子による接待問題で話題になっている山田真貴子氏。

夫の吉田博史も総務省官僚と、夫婦でエリート官僚です。

 

そんな山田真貴子氏はどんな家族をお持ちなのでしょうか。子供についても気になりますよね。

また多忙な官僚夫婦の育児についても気になります。

 

そこで「山田真貴子の家族構成や子供(息子)は?官僚夫婦の育児がスゴイ!」と題し、山田真貴子の家族構成、子供(息子)について、また育児についてまとめました!

今回の目次はこちら!

・山田真貴子の家族構成は?
・山田真貴子の子供(息子)は?
・山田真貴子・官僚夫婦の育児がスゴイ!

それでは早速本題にいってみましょう!

山田真貴子の家族構成は?

山田真貴子氏の家族構成は、夫と一人の息子との3人家族です。

山田真貴子氏自ら、インタビューで自身の家族について次のように語っています。

総務省の同僚である夫と間もなく高校生になる息子との3人という小さな家庭です

引用元:総務省先輩からのメッセージ「総理秘書官、妻そして母として」

 

夫は山田真貴子氏と同じく総務省官僚の「吉田博史氏」です。

吉田博史氏の経歴や学歴など詳しい情報についてはこちらでまとめています。

次に、山田真貴子氏の息子について紹介します。




山田真貴子の子供(息子)は?

山田真貴子氏の息子は、現在年齢が約23歳ではないかと思われます。

23歳であれば社会人1年目である可能性も考えられます。もしくは大学院などに進学している可能性もありますね。

 

前述のインタビュー(2014年)では、山田真貴子氏が高校生の息子さんをお持ちであることを語っていました。

「2014年で高校生になるところ」ということでしたので、当時は16歳頃と思われます。

ですので、7年後となる現在2021年2月時点では、23歳程度ではないかと予想されます。

 

また年齢以外の情報についても調べてみましたが、名前や顔画像、出身校など、その他の情報を見つけることはできませんでした。

 

息子さんも社会で活躍されるにつれて、詳しいことがわかってくるかもしれませんね。

山田真貴子氏の息子さんということで、将来も期待されていることでしょうね!




山田真貴子・官僚夫婦の育児がスゴイ!

山田真貴子氏は、共働きで夫婦ともに官僚という多忙な生活を送る中、夫婦協力して子育てを行っていたようです。

夫の吉田博史氏が自身の育児について、インタビューでこう答えています。

うちは共働きで妻も同僚です。子どもが小さかったときは保育園に預けていましたので、夫婦のうち余裕がある方が面倒を見ることになります。綱渡りのこともありました。例えば妻が出張中で私が朝早く出勤しなければならず、7時15分に開園する保育園に7時
前に押しかけてちょうど出勤してきた保育士さんに快く引き受けていただいたこと、子どもがインフルエンザに罹り夫婦交代で、出勤と、看病+テレワークとを行ったことなど。10年以上前のことですが、総務省の上司、同僚の皆さんが温かく見守ってくれました。
今では子どものお迎えに行く男性職員もめずらしくありません。うちの子どもも、もう高校生。妻と支えていただいた皆さんに感謝しています。

引用元:総務省「先輩からのメッセージ(平成27年度版)」

まとめると、息子さんが幼い頃はこのような生活だったことがわかります。

  • 息子は保育園に預けていた
  • 夫婦のうち余裕のある方が面倒を見る形
  • 山田真貴子氏が出張中、吉田博史氏が早朝出勤で保育園に預けに行った
  • 息子が病気の際は、交代で出勤、テレワークも活用した

とっても忙しい毎日だったことが想像できます!

「綱渡り」と吉田博史氏も語っていますが、本当にこんな生活をされていたとは、すごいことですよね!

 

山田真貴子氏は出張が多いことをインタビューでも話していますので、毎日お互いのスケジュールと相談しながら、息子さんを2人で育ててこられたのだと思います。

 

子供はよく体調を壊すこともありますので、息子さんが熱を出したり病気になった時は、さぞ大変だったのではないでしょうか。

 

夫の吉田博史氏は、育児にも積極的な「イクメン」だったと言えますね。

 

また現在の家族の様子については、山田真貴子氏が次のように語っています。

今の仕事に就いて以来、海外出張も多く、土日を含めて家族と過ごす時間は激減していますが、それでも、たまの休みにゆっくり食事をして他愛もない会話をすることが何よりも息抜きです。

引用元:総務省「先輩からのメッセージ(平成27年度版)」

今は息子さんも大きくなられ、比較的穏やかな家庭生活のようですが、日々忙しいのは変わらないようですね。

たまに過ごす家庭でのひと時が最高の癒しの時間になっているのでしょうね。

 

山田真貴子氏は続けてこのように語っています。

毎日が緊張の連続ですので、何より家庭での時間が私自身の支えです。

私の仕事を理解し、自然体で接してくれる2人の男性に頭が上がりません。

引用元:総務省「先輩からのメッセージ(平成27年度版)」

山田真貴子氏は夫と息子への感謝の気持ちを語っていて素敵ですね!

素敵な家族をお持ちだということがわかりますね。




まとめ

今回は「山田真貴子の家族構成や子供(息子)は?官僚夫婦の育児がスゴイ!」と題し、山田真貴子氏の家族構成や子供(息子)について、また官僚夫婦の育児についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか!

 

山田真貴子氏は夫と1人の息子の3人家族です。

夫は同じく総務省官僚の吉田博史氏、息子は現在23歳と予想されました。

 

また共働きの山田真貴子・吉田博史両氏の子育ては大変だったようで、息子さんを保育園に預けながらお互いの予定を調整し、夫婦で協力しながら綱渡りで子育てをしていたようです。

夫の吉田博史氏のイクメンぶりも伺えました。

 

また吉田博史氏についてはこちらで詳しくまとめていますので、ご覧ください。

山田真貴子氏については、こちらでもまとめています。

今回はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!