スポーツ

丸川珠代の夫(旦那)や子供は?議員同士で仮面夫婦?息子の学校は慶応!

東京五輪の組織委員会委員長が橋本聖子氏に決定したことを受けて、五輪相の後任に丸川珠代(まるかわ・たまよ)さんが決まりました。

丸川珠代さんは元アナウンサー、現在自由民主党の参議院議員をされている方ですが、あまり家族について聞くことはありませんよね。

丸川珠代さんはどんなご家族をお持ちなのでしょうか?夫や子供について気になりますね。

また夫とは仮面夫婦という噂もあり、息子さんが通っている小学校についても噂が色々と立っていますので、このあたりも気になるところです。

そこで今回は「丸川珠代の夫(旦那)や子供は?議員同士で仮面夫婦?息子の学校は慶応!」と題し、丸川珠代さんの夫(旦那)や子供など家族について、夫婦関係や息子さんの学校について、情報をまとめました!

それでは早速本題にいってみましょう!

丸川珠代の夫(旦那)や子供は?

丸川珠代さんは、夫と1人の子供(長男)の3人家族です。

夫は、自由民主党衆議院議員の大塚拓氏です。

子供(長男)は現在8歳で小学校2年生です。

夫と息子さんについて詳しくみていきたいと思います。

丸川珠代の夫(旦那)について

丸川珠代さんの夫(旦那)の大塚拓さんは、丸川さんと同じく自由民主党に所属する国会議員です。

大塚拓さんは衆議院議員で、現職は「自由民主党国防部会長」をされています。

大塚拓さんのプロフィールは次の通りです。

名前 大塚 拓(おおつか・たく)
生年月日 1973年6月14日
年齢 47歳(2021年2月19日現在)
血液型 A型
出身地 東京都
現住所 埼玉県入間市豊岡
学歴 慶應義塾幼稚舎
慶應義塾
慶應義塾高等学校
慶應義塾大学法学部政治学科

詳しいプロフィールは自身のHPから見ることもできます。

1973年生まれなので、丸川珠代さんより2歳(3学年)年下になります。丸川珠代さんは姉さん女房ということになりますね。

大塚拓さんは、老舗シューズメーカー「大塚製靴」の息子さんだそうです。

慶応の小学校から大学までエスカレーターで通われたようですね。

大塚拓さんの経歴は次の通りです。

1997年 大学卒業後に東京三菱銀行(現三菱UFJ銀行)に就職
2003年3月 退職。不動産経営・渡米準備
2003年7月 アメリカに渡り、スタンフォード大学サマープログラムに参加
2003年9月 ハーバード大学ケネディ行政大学院公共政策修士プログラム入学
2005年6月 同修士号を取得して帰国。
2005年9月 衆議院議員総選挙に比例東京ブロック単独で出馬し、初当選
2008年 自由民主党埼玉県第九選挙区支部 支部長就任
2009年 第45回衆議院議員総選挙惜敗
2012年 第46回衆議院議員総選挙当選
2013年 自由民主党国会対策副委員長・自由民主党法務部会長に就任
2014年 法務大臣政務官・内閣府大臣政務官就任
2015年 自由民主党国防部会長に就任
2016年 財務副大臣
2017年 自由民主党 国会対策副委員長に就任
第48回衆議院議員総選挙当選
2018年 衆議院議院運営委員会理事・自由民主党 国会対策副委員長に再任
2019年 内閣府副大臣
2020年 自由民主党国防部会長(現職)

大学卒業後、現在の三菱UFJに就職しましたが、1年後には渡米のために退職をしたそうです。

その後、ハーバード大学で「日本のリーダーシップと日中問題」について研究され、政界に出る前にもう一年フランスの大学院に通う予定だったそうですが、突然の解散・総選挙となったことから、急きょ帰国して立候補したそうです。

帰国後の選挙では見事当選し、その後はさまざまな要職を歴任されています。

素晴らしい経歴をお持ちですね!

丸川珠代の子供について

丸川珠代さんの子供(長男)は、2012年6月26日に誕生したそうです。

現在は8歳で小学生2年生となりますね。

性別は男の子で、名前は公開されていません

丸川珠代さんは、不妊治療の末結婚4年後にして待望のお子さんを授かったようです。

出産前がちょうど消費税増税法案の衆院採決前だったので、政局の最中の出産に批判もあったようです。

出産後、2012年12月には厚生労働大臣政務官に就任しています。

参議院議員として仕事をしながらの妊娠・出産と育児は大変だったのではないでしょうか。




丸川珠代は夫(旦那)と議員同士で仮面夫婦?

丸川珠代さんと夫の大塚拓さんは、仮面夫婦という噂が流れていますが、本当なのでしょうか?

丸川珠代さんと大塚拓さんは、2008年6月16日に結婚しています。

結婚式は明治神宮で行い、その後のインタビューでは「子供は何人欲しい?」という質問に丸山さんは「最低でも2人」と答え、大塚拓さんは「3人欲しいです」と答えるなど、とても仲の良い様子を見せていたようです。

そして長男も生まれ、幸せな生活を送っていると思いきや、2人の関係が冷え切っていることを裏付けるような発言やエピソードがあるようなのです。

詳しく見ていきましょう。

【仮面夫婦を裏付けるエピソード①】「夫とは最近しゃべっていない」

丸川珠代さん夫婦が仮面夫婦だと裏付けることの1つ目として、丸川珠代さん自身が以下のように発言したということがあります。

夫が今何をやっているのか、最近しゃべっていないのでわかりませんが……」と前置きして“よろしくお願いします”と。会場は大爆笑、大塚議員も苦笑いでしたが、あれは冗談じゃなく事実。2人の本当の関係を知っている身としては、ちっとも笑えませんでしたね」

引用:デイリー新潮

2016年12月末の週刊新潮で報じられた内容です。

当時、丸川珠代さん夫婦は結婚して9年目を迎えており、息子さんは5歳になっていました。

まだ幼い子供がいる夫婦なので会話もしているはずのところ、丸川珠代さんは「夫が今何やっているのかわからない」「最近しゃべっていない」という発言をし、仮面夫婦説があがったようです。

【仮面夫婦を裏付ける話②】お互いのスケジュールを知らない

また2つ目として、2016年12月の週刊新潮で、夫婦を知る身内から次のエピソードが語られました。

2人の仲は完全に冷え切っていますよ

と言うのは、先の関係者。

「身内しかいない場では、2人はほとんど口を利かない。正確には大塚さんがしゃべるばかりで丸川さんからは、なし。ですからお互いのスケジュールも知らず、事務所同士がやり取りをして調整しているのです

引用:デイリー新潮

ほとんど口を利かない、スケジュールも知らない、事務所同士がやりとりをしているということでした。

夫婦としての関係というよりは、ビジネス上の相手・パートナーという関係なのでしょうか。

仮面夫婦のきっかけは子育て

丸川珠代さん夫婦の関係が冷え切ってしまった背景には、「子育て」が関係したことが語られています。

キッカケは子育てです

と、夫婦共通の知人。

「2人の住まいは東京・白金のマンション。東京選挙区の丸川さんがここに住んでいるのに対し、大塚さんの拠点は埼玉の入間市。選挙に強くない大塚さんは、週末はもちろん、平日もそちらに泊まることが多く、4歳の息子の子育ては丸川さん任せになるのです。ただでさえ忙しい彼女のイライラは増し、“2人目は無理”“夫といつまで続くのか”“このままで良いのか”とこぼしていました」

引用:デイリー新潮

夫の大塚拓さんは埼玉、丸山さんは東京、という別居生活をしていたようです。

息子さんの子育てはメインの住まいである東京で丸山さんに任せきりだったようで、丸山さんはワンオペぶりにイライラが募ってしまっていたようですね。

それぞれの政治活動のために住まいを別にしなくてはならないという事情もあったようですが、埼玉と東京であれば通うこともできたのではないかとも思ってしまいます。

真相はお二人のみが知るところではあると思いますが、このような発言やエピソードがあることを考えると、あながち仮面夫婦であることは否定できなくもないのではないかと考えられてしまうところです。




丸川珠代の息子の学校はどこ?

丸山珠代さんの息子さんは「慶應義塾幼稚舎」に通われているようです。

丸山珠代さんの息子さんは2019年4月に小学校にあがっていますので、現在は2年生ですね。

「慶應義塾幼稚舎」は慶応の小学校となりますが、櫻井翔、石原良純、松岡修造、森泉、木村太郎などの芸能人も多く通っていた学校です。

 

丸山珠代さんの息子さんが慶應義塾幼稚舎に通っていると言われているのは、週刊誌の情報となります。

寺島、丸川と“ママ友”となる理子はレインコートに、レインブーツと雨対策バッチリの格好で長男・理汰郎くんとともに登校

引用元:女性セブン

 

寺島しのぶさんと東尾理子さんの子供と一緒に、丸川珠代さんの息子さんも同じ小学校に通っていることが報じられました。

寺島しのぶさん・東尾理子さんの子供さんたちは「慶應義塾幼稚舎」に通っていますので、丸川珠代さんの息子さんの学校も慶應ということになります。

 

丸川珠代さんの息子さんは、幼稚園受験をし、成城幼稚園に通っていたようです。

成城幼稚園に入学しているので、そのまま成城大学までエスカレーターで進学することもできたようですが、小学校でお受験をし、慶應義塾幼稚舎に入学しています。

成城小学校の偏差値は「54」、慶応義塾幼稚舎の偏差値は「68」です。

さらに高いレベルの小学校に入り、将来も見据えて高みを目指したのでしょうか。

また父親の大塚拓さんは慶応義塾幼稚舎から大学までエスカレーターだったので、同じような道を歩ませたいと思ったのかもしれませんね。

今後、丸山珠代さんの息子さんが慶応義塾大学までエスカレーターで進学するかも気になるところですね。




まとめ

今回は「丸川珠代の夫(旦那)や子供は?議員同士で仮面夫婦?息子の学校は慶応!」と題して、丸川珠代さんのご家庭についてまとめました!いかがでしたでしょうか!

 

丸川珠代さんは、夫と1人の子供(長男)の3人家族で、夫は自由民主党衆議院議員の大塚拓氏、子供(長男)は現在8歳・小学校2年生で名前は非公開となっています。

 

丸川珠代さんと大塚拓さんの仮面夫婦説については、今のところ明らかなことはわかってはいませんが、それを裏付けるような発言エピソードが語られていることから、噂も否定できないのではないかと考えられます。

 

また丸川珠代さんの息子さんは小学校受験され、「慶應義塾幼稚舎」に通われているようです。今後どのような進路を辿られるのか楽しみですね。

 

丸川珠代さんには、五輪相として今後のご活躍にも期待したいところです。

今回はここまでとさせていただきます。

丸川珠代さんについては、こちらでもまとめています。

最後までお読みいただきありがとうございました!