スポーツ

丸川珠代の高校大学(学歴)や経歴は?若い頃のかわいい画像も!

丸川珠代さんが橋本聖子さんの後任として、東京五輪の担当相に就任しました。

丸川珠代さんは元朝日テレビのアナウンサーで、現在自由民主党の参議院議員をされています。

かなり優秀なのではと思われますが、高校や大学など学歴はどうなのでしょうか?またアナウンサーや議員としての経歴も気になりますよね!

また丸川珠代さんは若い頃からとってもカワイイと評判だったそうで、若い頃の画像も気になりますよね。

そこで今回は、「丸川珠代の高校大学(学歴)や経歴は?若い頃のかわいい画像も!」と題して、

  • 丸川珠代の高校・大学などの学歴
  • 丸川珠代の経歴
  • 丸川珠代の若い頃のかわいい画像

についてまとめました!

それでは早速本題にいってみましょう!

丸川珠代の高校大学(学歴)は?

丸川珠代さんの出身高校・大学などの学歴は、次の通りです。

高校 大阪教育大学教育学部附属高等学校池田校舎
大学 東京大学経済学部経営学科

高校の「大阪教育大学教育学部附属高等学校」は、国公立の高校で、大阪教育大学に附属した学校となります。

偏差値は「72」と脅威の難関校となり、大阪府内で10位、全国77位の順位を誇っています。(2021年度現在)

丸川珠代さんは非常にこんな高校に進学されているので、非常に優秀で成績がよかったのでしょうね。

それもそのはず。出身中学校は「神戸大学教育学部附属住吉中学校」という、偏差値「68」の国立中学校に通っていました。

 

また大学は「東京大学経済学部経済学科」を卒業されています。かの有名な東大ですね!

超優秀だったことがわかります。

出身高校の2020年度版の進路データでは、東大に合格したのはたったの4名だったので、高校の中でもかなりの上位の成績だったのではないかと思われます。

丸川珠代さんは大変すばらしい学歴をお持ちですね!




丸川珠代の経歴は?

丸川珠代さんは1971年1月19日生まれの50歳ですが、これまでの経歴は、14年間のアナウンサー時代と政治家時代の2つに分けることができます。

それぞれ詳しくみていきたいと思います。

テレビ朝日のアナウンサーとして

丸川珠代さんは、1993年4月にテレビ朝日に入社し、アナウンサーとなりました。

アナウンサーとして「ニュースステーション」「ビートたけしのTVタックル」「スーパーJチャンネル」「朝まで生テレビ」など多くの人気番組に出演していました。

2003年6月から2004年5月までは、ニューヨーク支局に駐在していたこともあったそうです。

そして2007年5月15日、14年間勤めたテレビ朝日を退職しました。

政治家として

丸川珠代さんは、アナウンサーを辞めた後、2007年第21回参議院議員通常選挙に自由民主党公認で出馬し、見事初当選しました。

その後政治家としての経歴は、以下の通りです。

2012年12月 厚生労働大臣政務官に任命される
2013年 第23回参議院議員通常選挙で再選
2014年9月 参議院厚生労働委員長に就任
2015年 環境大臣及び内閣府特命担当大臣(原子力防災)に任命され、初入閣
2016年8月 環境相・原子力防災担当相を退任
東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会担当国務大臣に就任。2017年8月、退任。
2019年 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会理事 
2020年9月 自由民主党広報本部長に就任

初当選した後は2013年、2019年と東京選挙区でトップ当選し、現在は3期目です。

ここまで見事に実績を積み重ねてきてこられていることがわかります。

野党時代には党の女性局長として「全国津々浦々の声」を聞き歩いたこともあったそうです。そんな努力と明晰な頭脳の持ち主の丸川珠代さん。

国会で見せる丸川珠代さんの痛烈なヤジも有名ですが、五輪担当相としてどんな活躍を見せてくれるのか楽しみにしたいですね!




丸川珠代の若い頃がかわいいと評判!

丸川珠代さんは今もとても美しいですが、若い頃はカワイイと大変人気でした。その当時の画像をご紹介します。

カワイイというよりキリっとした美人というイメージですね!

 

「ビートたけしのTVタックル」では、笑顔を見せずに面白いことを話す丸川さんと、ビートたけしさんとの絡みが面白いと評判でした。

丸川珠代さんは当時の番組について、このように語っています。

ビートたけしさんの横で、笑顔を見せずにおかしなことを話して視聴者を笑わせる”芸“。「これは自分に向いていると思いました。アナウンサーの仕事かどうか分からないけれど、私には遺伝子があったから」。

引用元:ニュースイッチ

また丸川珠代さんは、ビートたけしさんから「芸人にならないか」と誘われたそうです。

可愛さだけでなく面白さも兼ね備えていたことを、ビートたけしさんからも認められていたようですね!




丸川珠代は木村多江に似ている!?

丸川珠代さんは、女優の「木村多江」さんに似ているという声が聞かれます。どうなのでしょうか?

まず丸川珠代さんの現在の写真がこちらです。

そしてこちらが木村多江さんです。

顔のつくりやパーツ、雰囲気までとっても似ていますよね!

SNSではこの2人を比較して、「似ている!」と言っている人が多く見られました。

それもかなり2015年などかなり昔から言われていたようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

134(ひさし)(@chucky_lagy134)がシェアした投稿

昔から似ていたようですが、現在も2人を並べて見てみても、とても似ていることがわかりました。

お二人ともとっても美人ですね!




まとめ

今回は「丸川珠代の高校大学(学歴)や経歴は?若い頃のかわいい画像も!」と題して、丸川珠代さんの高校や大学などの学歴、経歴や若い頃のかわいい画像について紹介しました。

丸川珠代の出身高校は「大阪教育大学教育学部附属高等学校」、出身大学は「東京大学経済学部経営学科」でした。

丸川珠代さんの経歴は、14年間テレビ朝日のアナウンサーとして働き、その後は自民党の参議院議員として活躍されています。

若い頃も今もとてもお美しいことがわかりました。

今後、五輪担当相として活躍していっていただきたいですね!

それでは今回はここまでとさせていただきます。

丸川珠代さんのご家族については、こちらでまとめています。

最後までお読みいただきありがとうございました!