スポーツ

大八木監督に子供や娘はいる?奥さんは選手を支える熱い人だった!

駒澤大学が2021年の箱根駅伝で優勝しましたね!

駒澤大学を優勝に導いた大八木弘明監督は長年陸上部を熱心に指導していて、今回優勝したことで話題になっています。

 

名門大学の監督で活躍されている陰には家族のサポートは必ずあるはずですよね。

そこで、個人的に「大八木監督に子供や娘はいるのか」や「大八木監督の奥さんはどんな人なのか」について気になったので、大八木監督の家族構成について調べてみました!

 

果たして、大八木監督の子供や娘さん、奥さんはどのような人なのでしょうか?

それでは、さっそく本題に入っていきましょう!

大八木監督に子供や娘はいる?娘の年齢は?

大八木監督の子供について調べてみたところ、娘が2人いるようです。

 

大八木監督の長女の名前は大八木亜紀さんのようで、年齢は26〜27歳です。

大八木監督の次女の名前はネット上で見つけることができませんでしたが、年齢は20歳くらいだということが判明しました。

 

大八木監督の小3の長女と3歳の次女について書かれた以下の記事が2003年に書かれており、計算すると長女が26歳、次女が20歳になることが分かります。

お正月の箱根駅伝で2連覇を達成した駒大の大八木弘明助監督。優勝後に2日間、奥さまと小学校3年の長女、3歳の二女の家族水入らずで、静岡県堂ヶ島の温泉でのんびり。久々の家族旅行だったようです。

引用元:増田明美ホームページ

 

大八木監督の娘の感動エピソード

大八木監督の長女の亜紀さんが小学3年生のとき、2003年に駒澤大学の優勝祝賀会で当時エースだった松下龍治選手と島村清孝選手の胸で大泣きしたみたいです。

優勝後の祝賀会で、長女の亜紀ちゃんは、「花の2区」を走ったエース松下龍治選手(4年)と、区間賞の快走だった9区の島村清孝選手(4年)の胸で大泣きしました。
そんな娘の姿に、大八木さんは「まだ小さいけど、うれし涙を味わっている。お兄ちゃんたち(選手)のおかげで、感動が自分の中で感じられるのがうれしい」と目を細めました。

引用元:増田明美ホームページ

 

駒澤大学のことを熱心に指導している大八木監督を近く見て、娘の亜紀さんも優勝したことに感動したのですね。

大八木監督は娘の亜紀さんが泣いている姿を見て、一緒に感動の場面に立ち会えてよかったと喜んでいますね。

 

実は大八木監督が一人で駒澤大学を優勝に導いたわけではなく、実は陰で娘が応援し、父親と一緒に夢を追っていたと思うと、親としては感動ですよね!!




大八木監督の奥さんはどんな人?

大八木監督の奥さんの本名は大八木京子さんで、大八木監督と一緒に26年間、駒澤大学の陸上部をサポートしています!

大八木京子さんは駒澤大学陸上競技部の選手を寮母として食事を作り続けているそうです。

毎日何十人という学生のために食事を作り続ける熱い方なんだと思いました

 

大八木監督と京子さんは駒澤大学の同級生で、京子さんは駒澤大学入学後に陸上部のマネージャーになり、学生の頃から箱根駅伝前になると寮に行って食事の手伝いをしていたようです。

神奈川県出身の京子さん。駒澤大学入学後は陸上部のマネージャーになりました。のちに駒澤大学陸上競技部の監督となる大八木弘明さんが実業団を経て24歳で入学されてきたのもこの年でした。京子さんとは年齢は5つ違いますが、同学年です。

当時の駒澤大学は箱根駅伝には連続出場していたものの、予選会の常連校。京子さんはマネージャーとして、タイム計測など練習のサポートがメインでした。

「マネージャーもあまりいなくて、故障者が代わる代わる手伝いをしている状況でしたね」と京子さん。当時はお世辞にも綺麗とは言えない古い寮で、選手も各自で自炊しているような状況。「箱根駅伝前になると寮へ行き、買い出し、食事の手伝いをしていました」。箱根前限定で食事のサポートもあったそうですが、今とはだいぶ違っていたそうです。

引用元:4years

 

大八木京子さんは大学卒業後は高校で講師として働き、29歳のときに当時ヤクルトで選手兼コーチだった大八木監督と結婚されたようです。

その後、大八木監督が駒澤大学の陸上部に就任し、当時いい加減な食生活をしていた選手たちのために食事を作って欲しいと頼まれて、現在に至るようです。

大八木コーチは就任直後、「食事も簡単なもので済ませたり、いい加減だったりでは強くなるわけがない」とすぐに、妻である京子さんに「寮で学生たちに食事を作ってくれないか」とお願いをします。

引用元:4years

 

大八木監督の娘さんがまだ小さい時は、京子さんは娘をおんぶをしながらも駒澤大学の選手たちに食事を作っていたとか。

駒澤大学の陸上部に対する愛が伝わってきますね!




まとめ

今回は「大八木監督に子供や娘はいる?奥さんは選手を支える熱い人だった!」と題しまして、駒澤大学の大八木監督の家族についての情報をまとめてみました。

大八木監督には二人の娘さんがいて、二人とも成人しています。

そして、大八木監督の奥さんの京子さんは、駒澤大学の選手を寮母としてサポートしていることが分かりました。

 

大八木監督は家族全員で一緒に夢を求めていることが調べていて伝わってきました。

今後、駒澤大学の陸上部を見るときには、是非その陰には娘さんや京子さんがいることを意識して見てみてください。

 

それでは、今回はここまでとさせていただきます!

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!