【妄想】日本は一度滅びるけどその後は楽しい社会になる

thought

将来が不安な人「日本社会は今後どうなっていくのか分かりません。人口減少で年金問題があるし、終身雇用も終わりが見えてきて不安です。これからの日本ってどうなっていくの?」

こんにちは、あさのんです。

日本に住んでいると今後が不安になりませんか?新型コロナウイルスに対する政府の対応、株価暴落、人口減少と少子化、年金問題、税金が上がり続けている現実などなど・・・・。

日本の問題をあげ始めると気持ちが暗くなります。

僕は日本は一度滅びるけど、その後は楽しい社会になるのではないかと思っています。

これはあくまでも僕の妄想です。考え方によっては明るい未来が待っているなぁと思うのです。

この記事の内容

  • 【妄想】日本は一度滅びるけど、その後は楽しい社会になる
  • 変化に対応できるようになろう【現状維持は危険】

妄想なので記事の信頼性はありません。僕の妄想にお付き合いいただける方だけ読んでください。

【妄想】日本は一度滅びるけど、その後は楽しい社会になる

village
日本社会の問題はたくさんあります。数ある問題の中でも「少子高齢化・人口問題」が一番深刻だと思っています。

一度滅びてもその後は楽しい社会になるのではないかと妄想しています。

日本が滅び、古い価値観が同時に消えていきます。そして、新しい価値観で再出発できるようになります。

不況と人口問題で日本は滅びる

日本は今後不況になります。新型コロナウイルスが日本の経済活動に大きな影響を与えています。株価が暴落し、リーマンショックのときよりも厳しい不況になると指摘している人がたくさんいます。

このまま経済活動が回復しなければ多くの企業が倒産し、多くの人が職を失うことになります。再就職しようとしても仕事がない状態が続きます。内定ぎりにあっている人もいるようで、新型コロナの影響は本当にヤバイです・・・。

僕は新型コロナウイルスがなかったとしてもこれからの社会は人口問題の影響で滅びると思っていました。

少子高齢化が進んで人口が減ると全体的に物が売れなくなります。そうなると経済活動が減り、税金がもっと高くなります。かなりの仕事はAIがとっていくので、仕事のある人とない人で分かれ、貧富の差がもっと激しくなることが予想できます。優秀な人は日本の社会に希望が持てずに海外移住をするでしょう。

少子化の影響と優秀な若者の移住で日本にいる大半は高齢者になります。どうなってしまうのでしょうね。

そして今のままの政治は真実に向き合っていないように見えるので、この現実に対応するのは難しそうです・・・。

日本は落ちるところまで落ちます。国は崩壊するかもしれません。そして、落ちるところまで落ちたら新しい価値観で再出発できる・・・と思いたいです。

人口減少→空き家が増える→家がタダになる

田舎では空き家バンクで家をもらうことも可能な時代になってきました。家がタダで手に入るのならそれを求めて田舎に移住する人が増えるし、うまく情報を発信できれば海外からもタダの家を求めて日本に来ると思います。

外国人が日本の田舎に移住するのはもうすでに始まっているようです。

自分たちの村を作って活気付く【かなり妄想】

あるYoutuberが面白いことを言っていました。田舎の限界集落と呼ばれる人口が少なすぎるところは国が面倒を見ることができないので、そこに住みたい人は自己責任で住むように言われてしまうそうです。国が見捨てるということはその村のことは全部自分たちでやる、道や電柱は全部自分たちで立て、水をひき、自分たちで自分たちの安全を守るということだそうです。

こういう流れがもっと進んできたら自分たちで村を起こせる時代が来るかもしれません

自分の好きな人たちで田舎に移住して、そこで村を作ります。自分たちで生きやすいような社会・コミュニティ・ルールを作り、自分たちの価値観をYoutubeなどのメディアで流して共感する人を集めます。

その村の価値観に共感した人たちが世界中から集まって面白い社会ができるのではないかと妄想しています。

もしこういうことができたら面白そうですよね!もっと自分を大事にできそうです。

個性的なコミュニティが日本各地でできる【これもかなり妄想】

いろんな村が日本各地にできます。教育にこだわる人が集まる村、遊び人が集まる村、音楽好きな人が集まる村など個性的な村が日本各地にできます。

各地の村の情報がYoutubeなどのメディアで発信されて自分に合ったコミュニティを見つけて参加していけたら面白いですよね。

法律とか制度とかいろんな問題はあるけれど、幸せな人間関係が人を幸せにするという観点で考えるとワクワクします。

自分に合った場所が見つけやすくなり、生活が楽しくなります。生活が楽しくなると社会が活気付きますよね。

【最後に】変化に対応できるようになろう【現状維持は危険】

change

僕の妄想は現実になるかわかりませんが、現実になったとしてもだいぶ先の話だと思います。

僕たちにやれることは今を一生懸命生きて、変化に対応できるようになるしかないと思っています。

今は変化が恐ろしく激しい時代です。不況やAIの影響を考えると現状維持を続けるのは危険です。今やっている仕事が数年後にあるかどうか保証されていません。複数の収入源を確保できるようにしたいですね。

僕はこれからカウンセラーや英語教師、エンジニアとしてリモートで働けるように少しずつ勉強していこうと動き始めています。

自分でお金を稼げるように勉強し、どこでも住めるようになりたいです。そして海外でも日本の田舎でも、自分のそのときのニーズに合った場所で生活できるようにしたいと考えています。

それにしても自分たちの村を起こせたら楽しそうですね。幸せに生きるためにはコミュニティは必要ですから。やれたらいいなぁ。