YouTube

及川幸久の経歴は?身長やwikiプロフィールまとめ!評判についても!

最近話題のアメリカ大統領選挙関連の内容を投稿している、保守系政治YouTuberとして有名な及川幸久さん

鋭い分析に基づく内容と柔らかな語り口と特徴的で、今やYouTubeの登録者数は43万人超えとなっています。

YouTubeの視聴者でない人も、及川幸久さんの名前を聞くことがあるかもしれませんが、「及川幸久さんってどんな人?」「経歴は?」「評判は?」など、気になりますね。

 

また及川幸久さんの動画を見た人は、及川さんが意外にも大柄だったことに驚き、「身長は?」と気になっている人もいるようです。

 

そこで今回は、及川幸久さんの経歴やプロフィール、評判について調べた内容をまとめていきたいと思います。

早速本題にいってみましょう!

及川幸久は誰?プロフィールまとめ!

及川幸久さんは現在、宗教家、国際政治コメンテーター、作家、YouTuberとして活動しています。

また幸福実現党の外務局長として、幸福実現党の活動推進に携わっているそうです。

自身の公式サイトに、以下のように紹介がありました。

日本の宗教家国際政治コメンテーター作家ユーチューバー

1979年 青山学院高等部卒業、1986年 上智大学卒業。

その後、国際基督教大学にて行政学研究科修士課程(1988年卒業)を取得。

政治団体・幸福実現党外務局長。

米国投資銀行メリルリンチ、英国投資顧問インベスコ勤務。 宗教法人・幸福の科学国際本部長・専務理事を歴任。

引用:及川幸久公式サイト

 

及川幸久さんのプロフィールは、次の通りです。

名前 及川 幸久(おいかわ ゆきひさ)
生年月日 1960年6月18日(現在60歳)
出身 神奈川県出身。神奈川県茅ヶ崎市育ち。
出身大学 上智大学文学部新聞学科
出身高校 青山学院高等部
Twitter @oikawa_yukihisa
YouTube 及川幸久 THE WISDOM CHANNEL

 




及川幸久の経歴は?

及川幸久さんは、大学生時代にNY留学、メリルリンチ・ロンドンの投資顧問会社で働くなど国際的な舞台で活躍しています。また幸福の科学に入会後は、宗教家としても活動をしてきたようです。

 

学生時代から、詳しくまとめていきたいと思います。

※及川幸久さんの公式サイトで記載されている内容をもとにまとめています。及川幸久さんの詳細なプロフィールについては、公式サイトをご覧ください。

学生時代

及川幸久さんの学生時代の出身校は、次の通りです。

  • 高校:青山学院高等部
  • 大学:上智大学文学部新聞学科
  • 大学院:国際基督教大学大学院

上智大学時代には、米国ニューヨークのコロンビア大学英語コースに留学し、英語を学んだようです。しかし留学中に父親経営の会社が倒産したため帰国したそうです。

 

上智大学卒業後、国際基督教大学の大学院に進み、キリスト教神学者のラインホールド・ニーバーの思想による修士号取得したそうです。

 

高校時代にキリスト教プロテスタントの教会に通い初め、大学時代に洗礼を受け、大学院でもキリスト教神学者の思想についての修士号を取得したことから、学生時代から宗教について大変強い興味があったことがわかります。

 

及川幸久さんにとって初めての宗教との出会いはキリスト教・プロテスタントだったようですが、この時に学んだものが及川幸久さんのベースになっているかもしれませんね。

 

いずれにしても、人の心や、人間として大切なものなどを追究したい気持ちがあったのではないかと思われます。

会社員時代

大学院終了後に会社員となった及川幸久さんは、次の会社で働いたそうです。

  • 1988年 メリルリンチに入社
  • 1990年 英国ロンドンの投資顧問会社インベスコに入社
  • 不明   ロンドンの投資顧問会社に入社

メリルリンチは、以前は米国三大投資銀行の一つで、国際的に幅広く展開をしていた金融機関で有名な会社です。(現在はバンク・オブ・アメリカに救済買収)

東京の日本法人とニューヨーク本社で勤務し、日本の金融機関の顧客を担当していたそうです。

ここでウォール街の仕事の流儀を叩き込まれたそうです。

及川幸久さんはニューヨークのウォール街の真ん中で働いていたようですね!

またロンドンに拠点を移し、投資顧問会社のインベスコで日本顧客を担当し、次にロンドンの投資顧問会社で日本企業の投資コンサルタントとして働いたそうです。

 

日本・アメリカ・イギリスの3国をまたいで、金融業界で活躍した会社員時代を送ったようですね。さぞ忙しい日々を送ったのだろうと想像します。

 

この時のアメリカ・ロンドンの生活が、国際政治コメンテーターやYouTuberとしての素地になったのかもしれませんね。




宗教家になる

ロンドン在住時、幸福の科学に入会した及川幸久さんは、その後宗教家として次のような経歴を辿ったそうです。

  • 1991年 幸福の科学に入会
  • 幸福の科学総裁の著作に出会う
  • 1994年 ロンドンのインベスコを退社し、幸福の科学に出家
  • 宗教法人・幸福の科学の職員になり、心の教えを海外に広める宣教師として、世界各地でセミナーを開催

30代以降になるとそれまでの人生を振り返って人生を大きく変える人も多いそうですが、及川幸久さんにとっても、この幸福の科学やその総裁との出会いによって宗教家を目指すことになったのは、大きなターニングポイントになったのだと思われます。

 

華やかで過酷な金融界を離れ、より人間や心について追究する道を選んだのかもしれません。

幸福実現党に入党

2012年、及川幸久さんは幸福実現党に入党し、外務局長として以下のような活動をしていきます。

  • 米国ラジオ・テレビ番組に国際政治コメンテーターとして250回以上出演
  • 国連人権高等弁務官事務所の中国の人権に関する委員会にNGOとして参加

2019年3月から現在まで、幸福実現党のYouTubeチャンネル「幸福実現党応援TV チェンジ・ジャパン」で動画を投稿しています。

 

現在:YouTuber・作家

及川幸久さんは、現在は主に作家・YouTuberとして活動しています。

作家として、これまでの著書は次の通りです。

  • 2013年『“潜在意識の力”で変わるあなたの人生とこれからの日本』(Kindle版)
  • 2018年『あなたも使いこなせる トランプ流 勝利の方程式 ―考え方には力がある』(幸福の科学出版)
  • 2018年『神とトランプとプーチンとー信仰こそ勝利の方程式』(幸福の科学出版)
  • 2019年『より良く生きるヒントしての潜在意識活用講座』(幻冬社)
  • 2021年予定『伝え方の魔術 集める・見抜く・表現する』

 

またYouTuberとしては、主に「及川幸久THE WISDOM CHANNEL」で動画を配信しています。

登録者は43万人以上と大変注目されているYouTuberで、ほぼ動画は毎日投稿されています。

内容は、2020年~2021年は主にアメリカの大統領選挙についてが多く、その他は香港や中国、日本についての動画もあります。

 

中にはUFOについての動画もあり、驚く内容も語っていたりします!本当なのでしょうか!?UFOについては別のチャンネル「official sorakara」で詳しく動画を配信しています。

 




及川幸久の身長は?

及川幸久さんの身長は、公表されていないため確かな情報は見つけることができませんでしたが、恐らく180cm以上あるのではないかと思われます。

 

通常の動画では一人で写っているので、比較対象がなくわかりません。

しかし2020年の年末に百田尚樹チャンネルに登場した時、百田尚樹さんと比べて大きいことがわかりました。

百田尚樹さんは身長が174cmなので、それよりも5cm~10㎝程度大きいのではないかと考えられます。(よっぽど座高だけが大きくなければですが)

ですので、180cm以上あるのではないかと思われます。

 

2020年12月28日に開催されたウェブセミナーで、身長についても語られたようです。しかし新刊を予約した人しか参加できなかったセミナーなので、詳しいことはわかりません。

どなたかご存知の方はお知らせいただけると有り難いです。

動画だけではわかりませんが、SNSでは意外にも身長が高いと驚いている方が多く見られました。




及川幸久の評判は?

及川幸久さんは、米国大統領選挙でトランプ大統領が再選を推す立場でYouTubeで発信していますが、評判はさまざまあるようです。

「話がわかりやすい」「声がいい」などの声が多くあり、動画について肯定的な意見の方が多いようでした。

またTwitter上では、及川さんの動画を紹介する投稿が非常に多く見られ、良い情報だと他の人に拡散する人が多く見られました。

色々な情報が飛び交い混乱を招きそうなことが色々と起こっている中、できる限りソース・一時資料にあたり確認した情報を届けてくれる姿勢が見られ、信頼できるという人が多いようです。

 

また情報が情報だけに、色々な感情がかきたれられやすいところを、落ち着いた声で癒されるという方も多いようですね。

 

他には、幸福実現党であることや宗教が絡むことから反対的な意見を持つ人や、デマなのでは?陰謀論なのでは?という意見もあがっているようでした。

 

どのような情報を受け入れるかは個人の自由ですので、信じるところで選択される形でいいのではないかなと思います。




まとめ

今回は「及川幸久の経歴は?身長やwikiプロフィールまとめ!評判についても!」と題して、及川幸久さんのプロフィールや身長、評判についてまとめましたがいかがでしたでしょうか!

 

及川幸久さんは、学生時代がらNY留学・メリルリンチやロンドンの投資会社など国際的な舞台で活躍した後、宗教家として幸福の科学に出家し活動している他、国際政治コメンテーターやYouTuber・作家として活躍しています。

 

身長は明確にはわかりませんが、180㎝以上あるのではないかと思われました。

 

また評判についてはさまざまありますが、きちんと確認した情報をわかりやすく説明し、癒される声がいいという声が多くありました。

 

今後も、及川幸久さんの動画でどんな内容が語られるか注目ですね!

今回はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!