YouTube

ワタナベマホトをてつやが擁護する理由とは?コレコレとの関係についても

ワタナベマホトさんを東海オンエアのてつやさんが擁護したことで大炎上していますね。

ネット上では「このタイミングで擁護は間違っている」「ガッカリだ」などの声が多くあがっていることがわかります。

 

おそらく、タイミング的に擁護すれば炎上すると予想はできると思いますが、なぜてつやさんがワタナベマホトさんを擁護したのかが気になるところです。

また、コレコレさんとてつやさんとの関係性についても何か感じるものがありますよね。

 

そこで今回は「ワタナベマホトをてつやが擁護する理由とは?コレコレとの関係についても」と題して、登場人物3名の関係性に注目してみました。

 

この記事で分かること

・ワタナベマホトをてつやが擁護する理由とは?

・てつやとコレコレとの関係はよくないってホント?

・ワタナベマホトとコレコレの関係は?

それでは、さっそく本題に入っていきましょう!

ワタナベマホトをてつやが擁護する理由とは?

ワタナベマホトさんをてつやさんが擁護する理由としては、東海オンエアとワタナベマホトさんの関係性にあると考えられます。

ワタナベマホトさんと東海オンエアには深いつながりがあるようで、ワタナベマホトと東海オンエアは師弟関係にあるようです。

東海オンエアはワタナベマホトさんのことを「親方」と呼ぶこともあるようです。

 

特に東海オンエアのてつやさんはワタナベマホトが2007年に「サシマン」という名義でニコニコ動画デビューしたときからの視聴者だったようですね。

ワタナベマホトさんとはじめしゃちょーが過去に東海オンエアにドッキリをしかけていて、東海オンエアが注目されるきっかけにもなったようですね。

以下のドッキリ動画にはしっかりとてつやさんも写っています。

なので、東海オンエアのリーダーであるてつやさんにはワタナベマホトさんに恩があると思いますし、擁護する理由はあると考えられます。

ワタナベマホトを擁護するてつやのツイート内容

ワタナベマホトさんを擁護したとするてつやさんのツイートは現在も残っています。

上記のツイートはワタナベマホトさんの行為が本当かどうか分からなかったときにされたものです。

しかし、ワタナベマホトさんが事実を認めて事務所を契約解除されたことで、てつやさんのツイートがワタナベマホトさんを擁護するものとして炎上しました。

 

てつやさんがツイートの中で言っているハイエナや蝿の意味は以下のとおりに解釈することができます。

人の知名度を利用して金を稼ぐハイエナ → コレコレさんのこと

それの生み出す糞 → コレコレさんの動画のこと

糞に群がる蠅たち → コレコレさんの動画視聴者

 

コレコレさんも「タイミング的にマホトのことを取り上げた俺のこと」とご自身のYouTubeで発言しています。

ワタナベマホトを擁護していないという意見も

てつやさんのツイートは擁護するものではないと思っている人もいるようでした。

ツイートに名前が書いていないこともありますが、ワタナベマホトを擁護してツイートするというよりも、一般論として発言している可能性もかなり高いと思います。

マホトを擁護している訳では無いだろうし、言いたいことは分かるけど、物事には言い方とそれを言うタイミングっていうのがある。
正義だの想像力がないだの言っていますが、てつや自身、その正義感と想像力の欠如によって友人であるマホトの炎上をさらに大きくしているので特大ブーメランだと思いました。
正義感は大切ですが、てつやのように使い方を間違えると、人を傷つけ、物事を悪い方向へ導く場合もありますし、本当に想像力があるのであれば、友人のことを思うのであればあんな煽るような言い方はしないし、このタイミングでツイートはしないでしょうね。

引用元:Yahoo知恵袋

てつやの言ってることはあってると思います マホトがやったことが本当ならもちろんマホトが悪いのも当然ですけど いじめなどでも批判してもいいのは被害者とその周りの人くらいです

引用元:Yahoo知恵袋




てつやとコレコレとの関係はよくないってホント?

東海オンエアのてつやさんとコレコレさんとの関係はあまり良くはなさそうです。

てつやさんとコレコレさんとの関係が悪いというよりも、東海オンエアとの関係が良くなさそうな印象を受けました。

 

コレコレさんはご自身のチャンネルで東海オンエアについては以下のように発言していました。

「動画の中で俺に噛み付いてくるんだよ。なんか匂わせするようなこと。このツイートだけじゃなくて、なんか知らんけど。因縁つけてくるんだよ。」

 

具体的にどの動画のことを言っているのかはわかりませんでしたが、Yahoo知恵袋には東海オンエアとコレコレさんとの関係が良くないと指摘している書き込みがありました。

東海オンエアとコレコレって仲悪いんですか?

仲悪いですね。虫眼鏡とバチバチだった時からすごい仲悪いですw

引用元:Yahoo知恵袋

 

以前にYouTubeの有料メンバーシップサービス(限定動画を見れるサービス)ができたときに、東海オンエアもメンバーシップを始めたそうです。

しかし、無料で限定動画が見れてしまうことが発覚し、コレコレさんは自身のYouTubeでメンバー以外は動画を見ないように注意喚起をしました。

 

コレコレさんの動画を見た東海オンエアの虫眼鏡さんは、コレコレさんが悪意を持って限定動画を無料で見れることを拡散したと誤解してしまいます。

これが原因でコレコレさんは激怒し、コレコレさんのリスナーも虫眼鏡さんを批判して炎上したそうです。

 

ワタナベマホトさんの件にコレコレさんが関わったことで、てつやさんの中で感情的になった部分はあったのかもしれません。

いずれにしても、調べている範囲では仲がいいとは思えませんでした。




ワタナベマホトとコレコレの関係は?

ワタナベマホトとコレコレの関係についても気になったので調べてみましたが、有益な情報を見つけるに至りませんでした。

ワタナベマホトさんはご自身のYouTubeチャンネルでコレコレさんのことを悪く言っていたようなという声もありますが、自信なさそうでした。

確か悪口ではないですが、コレコレのことを悪く言ってたような…

引用元:教えて!goo

 

コレコレさんのネタは人物系が多いので、ワタナベマホトさんをコンテンツの1つとして発信しているに過ぎないのかもしれません。

ただし、コレコレさんがワタナベマホトさんを取り上げて発信している内容から、YouTubeを見ている限りでは仲は良くなさそうですよね・・・。

 

ワタナベマホトさんとコレコレさんの関係については情報を入手次第更新させていただきます。




まとめ

今回は「ワタナベマホトをてつやが擁護する理由とは?コレコレとの関係についても」と題しまして、東海オンエアのてつやさんとマホトさん、コレコレさんとの関係をまとめました。

てつやさんはワタナベマホトさんとは関係は良さそうですが、てつやさんとコレコレさんは良くはなさそうな印象を受けました。

 

てつやさんのツイートが炎上しましたが、その背景にはコレコレさんやマホトさんとの人間関係がかなり関係してそうです。

それでは、今回はここまでとさせていただきます。

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました!